編成の基本

「鈴蘭の剣」では1ステージごとに出撃キャラクターを3~6人ほど選出してプレイします。
各キャラクターにクラスが割り当てられていて、クラス同士はじゃんけんのように相性があります。
全編通して必要になる知識なので覚えておきましょう。

クラスと相性

クラス一覧

強力な一撃で相手を粉砕するダメージディーラー。攻撃的なスキルを多く持ち、突進やノックバックが使える者もいる。クロスレンジでの殴り合い担当だが防御面はサポートが必要。ディフェンダーに強く、アサルターに弱い。

カバーやシールドで味方を守るタンクロール。ダメージを軽減できるキャラが多い。他のSRPGでのイメージとは異なり、鈴蘭ではディフェンダーは行動順が速く、移動距離も短くないため意外と機動力がある。アサルターに強く、ブレイカーに弱い。

トリッキーな動きで背後から敵を仕留めるアサシン的なダメージディーラー。移動や回避、引き寄せのスキルを駆使して暗躍する。攻撃力は高いが狙われると脆いので一撃必殺を心がけよう。ブレイカーに強く、ディフェンダーに弱い。

ヒーラー・アーチャーがこれに属する。役割が他と被らないワンオフ的なキャラ(グロリアなど)も多く該当するので最初は戸惑うかもしれない。デストロイヤーに一方的に強く、弱点属性がない。

準備ターンありの範囲魔法など破壊的なスキルを持ち攻撃に特化したダメージディーラー。防御スキルや物理シールドを持つ相手には魔法攻撃が有効となる。総じて攻撃力は高いがウォッチャーに一方的に弱く、また序盤の魔法使いは射程が短い事が多いため位置取りには注意しよう。

相性

有利:与ダメ+30%、被ダメ-30%
不利:与ダメ-30%、被ダメ+30%

チュートリアルでも習いますが非常に大きな相性補正がかかるのでゲーム全般を通して常に意識しましょう。敵が同レベル以上だと不利な相手に殴りかかってもロクにダメージが通らず反撃でHPの大半を持っていかれてしまいます。逆に有利な相手に対しては少々レベルが足りなくても食い下がれるはず。

デストロイヤーは殲滅力が高くフリーにさせておくのは非常に危険ですが遠くから弓で射殺しやすいという弱点もあります。ヒーラーは弱点がないので意外と耐えます。

色で属性を連想する人も多いと思いますが、これらは「クラス」であり「光属性」や「闇属性」ではないのでごっちゃにしないでください。筆者も最初は「なんで弓兵がみんな光属性なんだろう?」と不思議に思っていました。ちなみにこのゲームでの「属性」は炎と氷がありますがほぼ空気。

理想を言えば各クラスごとに5人くらい育ててあらゆるマップの敵編成に柔軟に対応したいのですが、攻略中はリソースが全く足りません。ですから現実的には各クラスを1~2人程度、バランスよく取り入れて様々な戦局に挑んでいくことになります。全員ブレイカー!のようなロマン編成は面白いのですが、ゲームに十分慣れて(あるいは飽きて)から考えましょう。

序盤のおすすめ編成

一応テンプレは用意しましたが、序盤は敵も弱いので相性を考えなくともゴリ押しでどうとでもなってしまいます。編成例をベースにステージ構成や手持ちと相談しながら入れ替えていってください。

マイサ:チュートリアルで必ずもらえる上に普通に強く、ココア加入まではずっとスタメンを張れる。パッシブで勝手に味方を回復してくれる上、範囲回復スキルも覚えるのでサブヒーラーを兼任できる。初期スキルでノックバックを持っており落下死やタル爆弾を使いやすい。

ラヴィア:初心者ミッションを進めるともらえる。通常攻撃にノックバックがついているのでタル爆弾の利用や落下死を狙える。自己回復持ち。彼女がいればストーリー進行においてブレイカー不足になることはないが、3章クリアまでは繋ぎで他の攻撃役が必要。ガチャで出たSRブレイカーか初心者ミッション(※リニューアル後)3段目でもらえる怒風でも入れておけばよい。

ハヤブサ:チュートリアルでもらえる。パッシブ主体で、背後から刺すだけで普通に強いため初心者でも簡単に扱える。トドメを刺せないと苦しくなるので攻撃力やクリティカルを補強しよう。

慈愛:初心者ミッション(※リニューアル後)2段目でもらえる他、スマホゲーおなじみの格安初心者パックで買える。単体回復、パッシブ回復、範囲回復、デバフ解除が揃った分かりやすい純ヒーラーだが序盤は敵の攻撃もぬるいので、回復過剰だなと感じたらアタッカーに入れ替えよう。
ちなみに筆者は4章を終えるまで純ヒーラー不在で、マイサのパッシブと鞭笞(SRデストロイヤー)の単体回復で乗り切った。

火力枠:例としてチュートリアルでもらえる王国軍弓兵。特にこのキャラを推す理由はないのでガチャで引けた中から好きなキャラを選ぼう。3~4マス射程を狙える弓兵か魔法ダメージのキャラがいると便利。「魔法使い」キャラでなくともスキルで魔法ダメージを与えられるキャラもいるので説明をよく見ること。つなぎに使えるキャラは初心者ミッション(※リニューアル後)の5段目でもらえる炎之魔女と摧城。日本版だとリニューアル前で来る可能性があるのでその場合は適当なガチャ産キャラでOK。

ちなみにSSRキャラは自己回復やパッシブで周囲を回復できる場合も多く、戦術コマンドにもいくつかHP回復できるものがあり、さらに将来的には刻印でHP吸収を付加できるので、駒が揃い始めると攻撃できない純ヒーラーの価値は相対的に下がります。どのサイトでもイナンナが高評価なのはヒーラーとしてではなく再行動と召喚が目当て。敵が強くなればなるほど脳筋にバフを盛ってさっさと殲滅したほうが楽です。一部の強力なボスは別として、ココア・ホーマ・ターイルが加入すると通常ステージでヒーラーの出番はなくなります。

初心者ガチャでの当たりキャラ

【作成の指針】理論値スペックや「どっちが強い」といった内容ではなく「使える機会が多いキャラ」を優先しています。例えば深淵の心(黯心)はボス戦で大活躍する強キャラですが汎用性の観点から1段下げてます。なお筆者が印象で決めただけで何のコンセンサスもエビデンスもありません。違和感があればぜひもっと優れた表を作って広めていただけると皆が助かります。

大当たり!後半までスタメンなので優先して育成したい:
グロリア イナンナ ベラ コル

悪くない。後半でも腐らず普通に出番がある:
リリヴィア ノノヴィア ダンタリオン マグヌス ガルシア サマンサ モモ ヌンガル

ちょっと残念。キャラが揃ってくると出番がないかも…:
グズマン ティードン ザビエル レオニード ナルギル ミゲル イギー アレクセイ

配布されるためガチャで引くのはもったいない:
ラヴィア マイサ ファカール

スタメンを決めて育てるメンバーを絞ろう

1日に入手できる素材の量には限りがあるため、手に入ったキャラを見境なしに強化するとすぐ素材が枯渇してレベルやランクが上げられなくなります。

最序盤にゲームの勘所をつかむため色々手を出すのは構いませんが、Lv15を超えて育てるのはオールラウンドに対応できるスタメン5~6人(同クラスは多くて2人まで)に限定し、ある程度は素材を手元に残しておくと、不意にSSRが手に入った時でも促成栽培できるので安心です。

ランク7以上は素材待ちで渋滞が発生する恐れがありますので、せっかく旅人レベルが上がったのに主力のランクが上げられず新スキルが習得できない、という事態は避けるようにしたいですね。

序盤は低レアも強い

最序盤でクラスのバランスよくSSRやSRが引けなかった場合でも悲観することはありません。このゲームは低レアも普通に強く、中盤…具体的にはLv35くらいまではRやNのキャラでも余裕で実戦投入できます。それ以降はスキルを習得せず基礎パラの伸びも鈍化するため型落ち感が強くなりますが、それまで問題なく前線で戦えるでしょう。

低レアのキャラはシンプルなスキルが多く、役割が明確で使い所が分かりやすい・重ねやすく個性がモリモリ強化されるといった利点があり、低レベルマップのうちはパフォーマンスでSSRを凌駕してもおかしくありません。編成に穴がある場合は低レアで埋めるのはアリ寄りのアリです。

問題点としては、このゲームは育成にかかるリソースがレア度で変わりません。NでもSSRでもレベルアップやランクアップにかかる素材が同量なのです。低レアは成長が頭打ちになり新たなスキルも覚えないのにSSRと同じ量の高級素材をドカ食いされるのはさすがに困ります。いずれお払い箱になってしまうことを考えると希少なレア素材を突っ込むのは得策ではありません。上げてもLv35までです。

低レアはあくまで序盤を切り抜けるための臨時要員という位置づけを忘れず、徐々にSRやSSRへの切り替えができるように計画的にキャラを取得・育成していきましょう。

中盤~でも使えるSR・Rのキャラ

SSRは基本どれも強いですが入手困難なため、頼れるSRキャラを紹介します。

不動のスタメン!というわけではありませんが起用に適したマップではSSR並の存在感で長く使え、素材を投入しても腐りにくい人材です(ポジションがかぶるSSRが手に入るとベンチに行く可能性はありますが)。一芸に秀でた者はむしろ終盤の特定マップ対策で光る場合があるので侮れません。

ダメージディーラー

神恩風暴神斧鞭笞兵蜂紅隼

神恩 ノックバック射撃と援護射撃が便利。並のSSRより火力に貢献する。
風暴神斧 範囲攻撃と追撃のスペシャリスト。密集戦に強い。
鞭笞 序盤で貴重な長射程&貫通攻撃。サブヒーラーもできる。
兵蜂 晶塵瓶が便利。他の吊し人や感染持ちと組ませよう。
紅隼 物防デバフのパッシブがあるのでボス戦ならコルより便利な場合がある。

タンク

法皇国剣盾兵雇傭刺客(回避盾)

法皇国剣盾兵 被ダメカットと物理シールドに特化しており囮として非常に有用。
雇傭刺客 CTなしの回避スキルを持ち、ENを供給できれば単体攻撃はほぼ無効。Nキャラ。

支援・回復

耀光黯心胡蝶慈愛燭火

耀光 殴ると周囲を回復し、殴られても周囲を回復するので前線を維持しやすい。
黯心 ボス戦で活躍するデバフのスペシャリスト。
胡蝶 唯一無二の位置交換スキルで味方救出や敵の釣り出しができる。
慈愛 純粋な回復役の筆頭候補。魔防指揮オーラは終盤ボスで出番が増える。
燭火 物防指揮と範囲EN回復を持つヒーラー兼バッファー。

ティア表について

ストーリー序盤~終盤まで活躍し、PvE/PvP問わず使え、螺旋や塔でも編成の要となれる汎用性の観点から初期実装キャラで不動のトップティアとされているのは以下の4人です。大抵の表で最上位に来ます。

グロリア
イナンナ
コル
ベラ

それより下のランクは作成者によってかなり異なる考えが散見されるものの、正直誰がT1だろうがT2だろうが大差ありません。最強ランキングは閲覧数を稼げるので煽った見出しやサムネで載せたがるメディアが多いですが、台湾や中国のティア表を見て疑問に思うこともしょっちゅうあり、作成の前提条件を省いたランク画像だけが独り歩きしている印象です。

台湾や中国での初期ティア表は日本版サービス開始とキャラプールが異なっているので注意してください。

このゲームは低レアでも普通に戦力になるのでSSRキャラの数にこだわる必要はない。自分のスタイルに噛み合うキャラを見つけて育てるのも楽しみのひとつだ。

他人が強い弱いと言ったところでレベル帯、好みの戦法、手持ちの装備、シナジーを持つ団員の有無がひとつ違えば評価はまるで当てにならない。ティア表を見る時はT0やSSSといったランクだけでなくその説明書きをよく読んで欲しい。