雑感
序盤環境で最強格のダメージディーラー。俗に四天王と呼ばれる強キャラ軍団の1人。
この世界の「魔法」は正確には晶石術と呼ばれ、晶石を媒介として物理現象を引き起こすものである(魔法キャラのイラストをよく見ると武器に晶石がついているのが分かる)。魔女とはその研究者の俗称だが、晶石や晶石術を神の御業として管理下に置いて独占しようとする法皇国に身柄を狙われている。
ベラのポイント
・初期スキルを連打するだけで十分強い
・個性のEN回復が確率発動なので攻略動画を参考にする時は注意
個性
魔攻+25%
行動順が回ってくると確率でLv2バフを取得
確率でENを1回復する
確率発動だが完凸で100%になるのでコツコツ育てたい。
通常攻撃
単体攻撃
80%魔攻参照の物理攻撃
確率30%でスタンさせる
魔攻を参照するが判定は物理攻撃。
魔法シールド持ちや魔防が高い敵には効果的であるが、多くの場合魔法キャラを使うのは物防が高く物理シールドを持つカチカチの敵をぶち抜くためであり、あまり活用する機会がない。
直撃スキルのため遮蔽に妨げられない半面、指向性のギミック(火鉢など)を発動させられない点に注意。(2024.08.25 いつの間にかできるようになっていました)
個人的にはあまり使わない。
咻咻咻!
攻撃前、穿甲を獲得
50%魔法ダメージx3
ベラのメインスキル。防御を40%無視する特性のおかげで誰に対しても強い。
CTがないためENさえ供給すれば毎ターン使える。
多段攻撃なので回避持ちにも当たるが、水平射撃ゆえに段差や障害物には弱い。
晶能親和
行動終了時にENを1回復する
ENが1以下の場合は追加でさらに1回復する
これをつけるだけで毎ターン咻咻咻を連打できるため、個性の完凸前やパーティにEN供給手段が増えてくるまでは必須。ココアとターイルがいたりするとENはダダ余りになってしまうので外して他のスキルに入れ替えよう。
烈焰星隕
1ターンの準備が必要
発動後、目標地点から3マス以内の敵に140%の火属性範囲魔法ダメージ
発動するとスタンしてそのターンは行動終了となる
通称メテオ。
1ターンの溜めが必要で、翌ターンに指定地点を爆撃して地面に炎を撒く。
発動したターンはスタン状態となり他の行動ができない。
スタンを無効化する手段(カリスのマジックシールド等)があれば発動後も行動できる。
範囲が広く威力も大きいが準備中に敵が移動してしまうため、溜めに入った後で戦術や装備スキルでベラの速度を上げて翌ターンの頭に発動させたり、イナンナの再行動で強制的に行動順を回して即発動させるなどの工夫ができると良いだろう。
ちなみにベラの固有スキルではなく汎用スキルであり、SRのキャラも持っている。
嘭嘭嘭嘭嘭!
スキル使用前に移動してはいけない
対象ユニットから2マス内の敵にランダムで5回攻撃
毎回攻撃のたびに目標の範囲1マス内の敵に30%火属性魔法範囲ダメージを与え、50%で火傷を付与する
範囲内の敵をランダムにターゲットして5連続攻撃し確率で火傷を与え、可燃性の地形を炎にする。
移動後には使えないという制約があるが、防具のインスタントスキルを挟めば移動後も使える。
EN消費は5と大きいものの、個性のEN回復と晶能親和の供給もあるためそれほど重くは感じない。
隨便找找
バッグからアイテムを取り出して一時的に別のスキルにランダムで変化する。
選んで使えるなら良かったのだが4種類からランダムでは話にならず、最序盤以外に使うことはまずない。
使用感
Lv15でエネルギー回復のパッシブを取って以降、コスト3の防御無視多段攻撃を毎ターン「どどんと!」連打できるので単体相手にめっぽう強い。敵が回避持ちでも3連弾なので2発は当たるし、高防御や物理シールドも関係なくゴリッと削れるので大変気持ちよくなれる。
カチカチのディフェンダーや格上ボスはこいつで削るのが楽すぎて、敵陣によほどウォッチャーが多いマップ以外はほぼ出ずっぱり。いるのといないのとで攻略にかかる手間が違いすぎるし螺旋でも活躍するため、このゲームでは数少ない「序盤で絶対引いたほうがよい」とおすすめできるキャラ。ちなみに初期プールでは他にコルが該当する。この2人がWピックアップで出てくるので最低どちらかは確保しておきたい。
単体多段貫通、強力な範囲攻撃、EN回復、鈴蘭のオーラ対象と言うことなしだが、個性についているターン開始時ランダムEN回復の成否次第でスキル回しが変わるため、ベラを使って攻略している動画は1ターンズレたりしてトレースできない場合が多いので注意して見ること。完凸で100%発動するので記憶の欠片を集めよう。
ランク11で覚える最終スキルは「移動後に使えない」という制約があるが、徒歩でなく転移系のスキルなら動いても大丈夫。防具の「時空魔戒」や戦術ワープが役に立つ。また、インスタントスキルを使った後は移動判定がリセットされるので、歩いてから春風丸などの防具技能を使えばその場からスキル使用が可能。これはぜひ覚えておきたいテクニックだ。
他のキャラが十分育ってきてバフや装備の相乗効果で与ダメがインフレしてくると相対的にベラのありがたみは薄れていくが、序盤の貫通力は間違いなくエース級。ストーリー攻略段階でぜひ手に入れたいキャラである。
基本的に序盤は単体攻撃、後半は範囲攻撃がメイン出力となるので、装備はそれに合わせたものを選びたい。範囲主体なら怨念の箒。単体メイン、あるいは両方使いたいなら星光の名残が無難。フォーカススタッフで咻咻咻!の射程を伸ばすのもかなり便利。防具は上述したインスタントスキルの関係で春風丸(八味地黄丸)が鉄板。嘭嘭嘭嘭嘭!を使わないのなら災害瓶など適当な防具でいい。タロットは魔術師。刻印は剣+杖で火力を底上げするか、フォーカススタッフを使うなら剣+聖杯でHP100%を維持するのが妥当か。