雑感
チュートリアルでもらえるSRアサシン。報酬で記憶の欠片がもらえるのでいち早く星レベルアップでき、序盤に頼れる戦力になる。移動やジャンプに優れるので使いやすい。
ハヤブサのポイント
・敵の横や背後から攻撃することを心がけよう
・被弾すると脆いので常にトドメ→再移動できるように
個性
跳躍できる
敵の側面・背後から攻撃するとき与ダメ+30%
敵を撃破すると3マス再移動できる
「弱った敵に背中からトドメを刺し、再移動で危険範囲外に退避」がハヤブサの基本ムーブ。余計なことをさせずにとにかく背後からのダメージを上げて殴らせることだけ考えよう。
通常攻撃
強力撃。
ハヤブサで万全な敵を削るというのはあまり考えないほうがよい。トドメを刺して撤退が鉄則だ。
リアクション
アクティブ攻撃の被ダメ-8%
アクティブ攻撃されて瀕死になった場合、回避を獲得
左右どちらでも大差ないように思える。一発もらった時点で大抵は瀕死になると考えられるので緊急避険がおすすめか。紙装甲のキャラは敵に殴られないよう動かすのが基本なので、これをあてにするようなら戦術を考え直そう。
連刺
3×45%物理ダメージ
クリティカル率+20%
ハヤブサのメイン出力。彼女の役割は儀式短刀を持って後ろからこれでブスブス刺すだけ。それ以外のことはできないし、やらせてはいけない。
暗影歩
即時:敵の背後に瞬間移動する
敵のステータスバフを1つ盗む
渋滞や地形が邪魔で敵の背後が取れねえ!という時に使う。スティールできるバフは属性増益(攻撃、防御、クリティカル、与ダメUP、被ダメ減)に限定されるので注意。
鎖定
行動開始時、6マス以内の最も物攻値が高い敵1体に物防-40%
ボス戦向けのスキルなので序盤はあまり使う機会がない。このスキルのおかげでコルよりハヤブサの方が便利という場面がまれにあるので後々思い出そう。
使用感
バックアタックでの単体火力に特化した暗殺屋で、跳躍でフィールドを立体的に使えて奇襲が得意。背中から刺すだけでシンプルに強いため難しいことを考えなくても役立つ、序盤におすすめしたいキャラの1人。早い段階で運用方法が確定していて使い所が明確なのは優れた長所だ。
パッシブ主体で強力なアクティブスキルを持たないため、良い装備を与えないと中盤で少しずつ火力に翳りが見え始め、トドメを刺せないと再移動が発動せず生存にも難が生じる。そうなると彼女の強みは消えてしまい起用する意味が乏しくなるので、クリティカルや背面ダメージを補強しつつ常に背中を取るように動きたい。
武器は儀式短刀やヴォイドソード。防具はナイフガントレットか一匹狼のマント、タロットは正義または法皇。刻印は剣+杖以外ないが、正直言って刻印を活用できる頃には別のキャラに入れ替わっていると思われる。