「鈴蘭の剣」リセマラ方法と推奨キャラ

鈴蘭の剣でリセマラを推奨しない理由

このゲームでリセマラは推奨しません。

台湾版(2023.8)・中国版(2023.11)での運営のムーブを見て日本でもこうだろうという予想になりますが、次のような理由からリセマラはかなり非効率です。

  • ゲストログインできず毎回新規のアカウントを作る必要がある(致命的)
  • 初心者ガチャは30天井なのにスタート時に20回程度しか引けない(重大)
  • 1回の試行に12~3分かかる
  • ストラテジーゲームである以上、編成の自由度が高くどのキャラを使ってもクリアできるよう設計されている
  • 対人要素がほとんどなく他人と競う必要がない
  • ピックアップの復刻が早く限定キャラがいない
  • 初日から選べるSSRチケットが販売される(と思う)

このゲーム、台湾でのサービス開始時はなんと7連しか引けず、呆れたプレイヤーたちが初日に★1レビューをつけて去る事態が発生。初動でコケたら二度と浮上せず墜落する以外ないモバイルゲー市場であまりにも手痛い失策を披露します。

そこから3ヶ月遅れてスタートした中国では21連配布と当社比3倍に改善したものの、それでも初心者ガチャの30天井には届かず、SSR確定ではないガチャを延々と回し続ける必要があります。イベント等でのガチャ券配布は増えましたがリセマラの快適性は上がっていません。

日本でサービス開始する際には①ゲストログイン可、②天井分の配布または初心者ガチャを10連天井に緩和、この両方が実施されて初めてリセマラをやってみようかという気になるでしょう。「リセマラで人権キャラが取れなければそもそもゲームをやらない」という層が多い日本人プレイヤーのことを運営が知らないのか、マーケティングに不安を感じています。ぜひ改善をお願いしたいところです。

公式サイトには中国と同じ21連分しか載っていない…。もう一声!

リセマラの手順

  1. アカウントを作成する(Google・Apple・TapTapなど)
  2. ログインしてチュートリアルを進める
    (最初の10連ガチャは結果固定なのでリセマラ対象ではありません)
  3. イベント戦闘をこなし、猫と出会って楽園(ホーム画面)が解放されたらメールを受け取る
  4. 初心者ガチャを引く
  5. 目当てのSSRが出た! → ゲームクリアおめでとう!
    出なかった… → 設定からログアウトし、手順1に戻る

取得推奨キャラ(サービス開始直後)

ファイナルCBTでの変更点
・グロリアの単体ピックアップが開催
・初心者ガチャはアレクセイやナルギルなど8キャラが追加され闇鍋が悪化

グロリアをピックアップで狙いやすくなった(1%)一方、闇鍋でイナンナを引ける率は下がっている(0.09%)ため、もし正式時もこの仕様を踏襲するなら通常はグロリア狙いでいいでしょう。

グロリア

各サイトで最強扱いされている女騎士。回復以外何でもできます。サービス開始後2週間程度でピックアップされるはずですが、Wピックアップでいらないおじさん(ティードン)とセットで来ます。ティードンは台湾では「ガチャの守護神」「ユーザーへの挑発スキル所持」などと呼ばれており、プレイヤーに絶対グロリアを渡してなるものかという強靭な決意を感じることができるでしょう。Wピックアップで天井を狙うなら360回引く覚悟と予算が必要です。

イナンナ

各サイトで最強扱いされている王女様。サービス開始からピックアップ開催までが遠く、2ヶ月程度かかると予想されます。SRPGでは絶対強い「ユニット召喚」&「味方を再行動させる」スキル持ちでステージ攻略難易度に大きく影響します。Wピックアップでザビエルとセットですが彼は攻略的には替えが効くアタッカーでどうしても欲しいわけではないため、360回分の覚悟と予算を計上するのは難しいものがあります。

この2人を挙げているのは「シングルピックアップがなくいきなりWピックアップで来るのに相方は大して魅力がない」というのが大きな理由です。リアルマネーで天井まで回したのに虹演出から変な男が出てきたらショックで引退する人がいても不思議ではないので紹介しましたが、このキャラがいないと無理!という場面はありません。普通より低レベルでクリアできるなど楽になる場面は多々ありますが、精神をすり減らしてリセマラする程とは思いません。

他に許容範囲と言えるキャラは?

・ノノヴィア:ゲーム内最高の被ダメアップデバフを持ち終盤のボス戦では不動のレギュラー
・リリヴィア:ウィルダ染めのキーとなる陣営オーラを持ちDPSも高いアーチャー
・ダンタリオン:中距離魔法ダメージアタッカー。自己回復で殲滅戦に強い
・ヌンガル:一撃特化の遠距離魔法アタッカー。単発ダメージはゲーム中最強
・ガルシア:殺意の高いアサルト。コルとは立ち位置が異なるのでどちらも使える
・マグナス:超攻撃特化のディフェンダー。ディフェンダーの意味分かってる?
・モモ:全周囲に警戒反撃ができる魔法型のタンク兼アタッカー

出ちゃったらやり直したほうがいいキャラは?

・ベラ:強キャラだがWピックが同時に開催されているはずなのでそちらで引きたい
・コル:同上。初心者ガチャで引いてもWピックの既出判定には加味されない
・ファカール:配布あり
・ラヴィア:配布あり

今から台湾版を始めるなら選択肢に入るキャラ

ホーマ

強烈な支援・回復とそこそこの攻撃力を兼ね備えた高水準のマルチロールブレイカー。通常攻撃が射程2の中距離タイプ。本職ヒーラーを差し置いて受療禁止状態をクリアし同時に回復できるスキルを持ち、本職顔負けの回復量をノーコストのパッシブでばら撒く異常な存在。彼女がいれば大抵のマップではヒーラーが不要になり火力に枠を割ける。味方に攻撃バフ+追撃を付加できるためダメージ出力にも貢献度大。リセマラでなくともどこかでゲットしたい。

ココア

強烈すぎる支援性能とそこそこの回復力を兼ね備えた高水準のマルチロールディフェンダー。毎ターン味方2体の消費ENとCTを減らせる「幸福感」をばら撒きプレイヤーも幸福になる異常な存在。幸福感は確率発動だが完凸で100%になるため最優先で欠片を集めるだけの価値がある。物防デバフ・被ダメアップ・睡眠・気絶・与ダメアップ・被ダメカット・EN回復・HP回復・デバフ無効・ノックバックといった数々の効果を操る正真正銘の万能キャラ。リセマラでなくともいずれは獲得したい。

この2人を挙げているのは「高水準のマルチロールで、少ない出撃枠を最大限活用できるから」です。本作は通常ステージで5枠、たまに強敵相手で6枠しか出せません。その限られた席でアタッカー・バッファー・デバッファー・ヒーラー・タンクと選出する必要があるわけですが、彼女らは1人で2役3役を平気で兼任できるため、その分高出力の純アタッカーに割ける枠が増え、素早く難敵を切り崩せるというわけです。逆に言えば彼女たち自身が突出した単騎性能を持つわけではない点に留意してください。

不快なリセマラにこだわる必要なし

ここで紹介したキャラは当然高性能ですがこのゲームは低レアのキャラで十分攻略できる上、対人要素がほとんどありません。不快なリセマラにこだわって何日も無駄にするより、初日からスタミナを最大まで消化してプレイヤーレベルを上げてコンテンツ解放する方が優先度が高いと筆者は考えます。

また、ストーリーやイベントバトルでこれらのキャラがゲスト参戦しプレイヤーが操作できるマップもあります。そこで自身のプレイスタイルと噛み合うか確かめて、ピックアップが来たら本気出すというのもアリかと思います。

さらに初日から「選べるSSRパック」が販売されると思われるため、丸一日成果のない苦行を繰り返すことに比べれば買ってしまったほうが安上がりではないでしょうか。判断は各自にお任せしますが、筆者はリセマラしません。それでもやるぜ!という方の健闘を祈ります。

なぜゲストログインさせてくれないのか…。

なぜ初心者ガチャの天井が30なのか…。

せっかくいいゲームなのにここでプレイヤーをふるい落としてどうする。
運営よ、考え直してくれ、頼む!