よくある質問

  1. ゲームを始める前のFAQ
      1. どこの国で作られたゲームですか?
      2. どんなゲームですか?
      3. 配信プラットフォームは?
      4. 面白いですか?
      5. 課金ゲーですか?
      6. 課金圧は高いですか?
      7. 日課にかかる時間は?
      8. PVPはありますか?
      9. マルチ要素はありますか?
      10. エミュは使えますか?
      11. 2023.9の日本CBTに参加しました。当時から変更点はありますか?
      12. (台湾版)日本でも遊べますか?
      13. (台湾版)GooglePlayの評価が低いのはなぜですか?
  2. 攻略関係のFAQ
      1. 取り返しがつかない要素は?
      2. オススメのキャラは?
      3. リセマラした方がいいですか?
      4. 選べるSSRパックは誰を買うべきですか?
      5. ガチャを引く時のタロットに意味はありますか?
      6. 主人公の名前や性別は後から変更できますか?
      7. 主人公は強いですか?
      8. オート戦闘はありますか?
      9. 素材ステージはスキップできないのですか?
      10. 記憶尋回ステージは代行できないのですか?
      11. 記憶尋回は誰を優先すべきですか?
      12. 「タコの缶詰」は何に使うのですか?
      13. もっと高速化できないのですか?
      14. シナリオはスキップできないのですか?
      15. ステージクリアの★★★は1回で全て達成しなければなりませんか?
      16. 戦闘中の視点変更はどうやるのですか?
      17. キャラの向きはどうやって変更するのですか?
      18. 移動距離が短くなったのですが?
      19. キャラの向きはどのような影響がありますか?
      20. バックアタックの判定は真後ろ以外にありますか?
      21. キャラの移動ルートは決められないのですか?
      22. フィールドの地形効果の詳細は見られないのですか?
      23. 「高地」「低地」はどんな効果がありますか?
      24. 水地形に侵入できるユニットはいますか?
      25. 飛行ユニットはいますか?
      26. 魔獣型ユニットはいますか?
      27. 弓矢で攻撃しようとすると✕マークが出て撃てないのですが?
      28. 戦闘中の巻き戻しにペナルティはありますか?
      29. 巻き戻しの回数を増やせますか?
      30. 敗北・撤退にペナルティはありますか?
      31. キャラが戦闘不能になるとペナルティはありますか?
      32. 敵の攻撃範囲が知りたいのですが?
      33. ユニットの行動順が知りたいのですが?
      34. ユニットの行動順はどのように決まりますか?
      35. バフやデバフの「◯ターン継続」の意味は?
      36. オーラ(光環)は重ねがけできますか?
      37. スキルツリーはリセットできませんか?
      38. スキルツリーについているステータスアップ効果はそのスキルをセットしなければ反映されませんか?
      39. 低ランク素材を合成して高ランク素材にできますか?
      40. 普通にプレイするだけで「豊饒」の報酬は最後まで取れますか?
      41. 装備の突破に使う汎用素材はありますか?
  3. 運命の螺旋に関するFAQ
      1. 「運命の螺旋」は何をするコンテンツですか?
      2. 育てたキャラが見当たらないのですが?
      3. 何のためにやるのですか?
      4. スタミナは使わないのですか?
      5. ボリュームはどれくらいですか?
      6. 育成したキャラや入手した装備は本編に持ち出せますよね?
      7. マグナスとの一騎打ちに勝てないのですが?

ゲームを始める前のFAQ

どこの国で作られたゲームですか?

開発はStar Force(台湾)、日本での運営はXD(中国)が行っています。

どんなゲームですか?

SRPGです(タクティカルRPGとも)。
ピクセルアート&クオータービューのチェスゲームであり、引き合いに出されるのはタクティクスオウガやファイナルファンタジータクティクス、トライアングルストラテジーです。同ジャンルとしてはスーパーロボット大戦、ディスガイアなどがあります。見た目は少し異なりますがファイアーエムブレムやラングリッサーもSRPGです。
オクトパストラベラーは見た目から似た印象を受けますがリニアJRPGなのでジャンルは異なります。

配信プラットフォームは?

Android、iOS、Windowsで配信されており、Steam、Switchでも配信が予定されています。

面白いですか?

個人でサイトを作る程度には面白いです。

課金ゲーですか?

基本無料+アイテム課金の形式です。
キャラクター入手がガチャとなっており、他に月パスなどが販売されています。
「ガチャ!? はいサヨナラ~」という反射的な拒絶反応を示す人も多いですしその気持ちはたいへん良くわかりますが、このゲームは国産大手タイトルのようなガチャ煽りは全くないのでちょっと仕様の知識を仕入れてみてください。

課金圧は高いですか?

攻略上の必要性はほぼゼロに等しいと思います。

狙ったキャラを初登場時に絶対に手に入れたいと考えた場合はガチャを100~300回程度引くだけの予算が必要ですが、執筆時点で期間限定のキャラはおらず、1体引けば時間で完凸できるタイプの盆栽ゲーであり、他人と競う要素も少ないためおりゅ煽りもほぼ効かないため、総合的に見て「圧」はまったくありません。

筆者は台湾版を無課金で5週間プレイしてメイン9章(当時は全10章)、PLv50(MAX60)まで進めました。今はほぼ無課金で(※裏技的に1度だけ月パスを買えた)半年経過しましたが実装済みの13章全て踏破、イベントも超絶面倒な危機契約モドキ以外はコンプできています。キャラ図鑑達成率は85%、SSR所持数は22/33、SSR装備は全種類所持。ガチャ緩和前に始めてほぼ無課金でこれですから、今後日本でサービスインした際はもっと楽になっているはず。

またこのゲームはいわゆるメインモードの他に課金要素がほぼ影響しないシングルモード(運命の螺旋)が実装されており、ボリューム的にはこちらが本当のメインコンテンツです。メインモードで育成したリソースはほとんど持ち込めないため課金がプレイ体験に影響しないという触れ込みは事実です。要するにタダでオフゲー1本遊べると思ってください。

お金を払うとしたらオフゲ1本分、5千円~1万円程度を出して月パス・シーズンパス・ガチャお得パック・SSR指名券くらいを買えば、それでもう飽きるまで十分すぎる体験ができるのではないでしょうか。

日課にかかる時間は?

ログインして周回ステージを「代行(ステージスキップのような仕組み)」するだけなら数分で済みます。非同期PvPをオートで全消化すると+10分程度、手動で熟考するなら20~30分程度かかるかもしれません。メインシナリオを進めて代行が使えるようになるまでは素材ステージの全消化に15分程度必要です。代行が解放されるのはメイン2-15クリア後なので、ゲーム開始から数日後になるでしょう。

要するにPvP以外はすぐ終わり、非同期PvPで勝ちにこだわるなら時間がかかります。なお、勝ちにこだわっても自己満以外に得るものはありません。

PVPはありますか?

非同期PvPのアリーナがあります。
相手の防衛編成(オート)をこちらが手動またはオートで倒す内容です。期間は1ヶ月、表彰台の報酬はなく、毎日コツコツ勝ち点を積み上げて到達グレードで報酬を取得する形式。報酬に限定品はないので面倒ならスルーするのもありかと思います。

その後フレンド間でのリアルタイムPvPが実装されましたが、あくまでオマケ的な位置づけで機能はかなり貧弱です。やってる人いるんでしょうか…?

マルチ要素はありますか?

フレンド間でPvPができます。

2023.12に台湾でギルドシステムが実装されましたが基本機能はチャットとウィークリーミッションだけ。たまに10日程度のデイリーイベントがあります。レイドや対戦といったコンテンツはありません。そのうちレイドは実装するようです。

エミュは使えますか?

使えます。
ただしWindows版がありますので通常はこちらで問題ないでしょう。

2023.9の日本CBTに参加しました。当時から変更点はありますか?

ガチャの確率と天井が緩和
神兵(武器ステージ)が代行可能に
愚者13章まで追加
運命の螺旋にイリヤ編・エラマン編追加
新キャラ多数追加
操作に移動モードが追加
移動経路の最適化
敵ターンに敵が1人ずつではなく一斉に移動するようになった
フレンドPvPが追加
下に潜っていく「逆境の塔」の浅層・深層が追加
戦闘中の会話がスキップ可能に
ギルドシステム実装
などがあります。

(台湾版)日本でも遊べますか?

遊べますが諸々の制約があります。
日本版は2024年夏サービス開始予定です。

(台湾版)GooglePlayの評価が低いのはなぜですか?

「ゲームのプロットは優秀なのに運営がケチで消費者視点に欠ける」というのが台湾でのサービス開始時の印象だったようです。開発は速やかにレターを出してガチャの大幅な緩和やデイリー報酬増加など要望に応えたアプデを行っており、11月に開始の中国版では初期の配布物が増えました。日本版が始まる頃にはより充実した体制になっていることが期待できる一方、台湾では「俺たちは有料テスター扱いか」と不満を漏らすプレイヤーも見られます。

攻略関係のFAQ

取り返しがつかない要素は?

「征服の塔」を下手に進めると苦労するので急がないこと。
背伸びして無理に進めても報酬は少ししか増えない半面、翌週のスタート位置がこれまでの最高到達階を基準に引き上げられて二度と下げられないため、毎週死闘になります。
オートで余裕になったら次に進む、くらいがよいでしょう。

オススメのキャラは?

編成の基本に書いてあります。

リセマラした方がいいですか?

当サイトではリセマラは推奨しません。
一応やり方はリセマラに書いてあります。

選べるSSRパックは誰を買うべきですか?

「好きなキャラを買えばいい」というのが偽らざる本音ですが…攻略中から終盤ボス戦まで腐らず無駄な投資になりにくいキャラという意味では
・グロリア
・イナンナ
・コル/ベラのWピックアップを引いて出なかった方
この中から選べば失敗はしないでしょう。人によって意見が違いますので参考程度に。

ガチャを引く時のタロットに意味はありますか?

特にないと言われています。

主人公の名前や性別は後から変更できますか?

有償アイテムを使うことで変更できます。

主人公は強いですか?

このゲームの主人公はイベント戦闘にしか出てこない特殊なキャラで、育成はできません。
遠距離攻撃と回復に加え特殊な号令スキルをステージごとに使い分け、戦局を左右するまさに英雄です。
ひそかに全キャラ中で行動速度がトップ(309)。

オート戦闘はありますか?

ありますが、アルゴリズムはかなりアホです。
あと1発だけ瀕死の敵を殴れば終わる状況でも味方にバフや回復をかけまくるなど、そんな所までPSPのTO運命の輪をリスペクトしなくていいよwと思いました。

素材ステージはスキップできないのですか?

完全なスキップではありませんが、「代行」というシステムがあります。
「愚者の旅路」2-15までクリアすることで解放されますのでまずは寄り道せずメインを進めましょう。

記憶尋回ステージは代行できないのですか?

できません。
もとは神兵(武器ステージ)も代行できなかったのですがアプデで代行可能になったので、プレイヤーの声が大きければ改善の可能性はあるかもしれません。

記憶尋回は誰を優先すべきですか?

SSR以外を選ぶ必要はありません。
完凸の恩恵が大きいキャラとしてはコル・グロリア・ベラ・ココア等があげられます。
完凸は必要ないが星3で性能が上がるキャラも複数います。(モモ・カリス・ホーマ・シャックルルなど)
基本的には個性の数値上昇だけでなく新しい効果がつくキャラ・確率発動の効果が100%になるキャラを優先した方がよいと思いますが、どのキャラも突破で大幅な戦力増強が見込めますので、主力として気に入っているキャラを選べば大丈夫でしょう。

「タコの缶詰」は何に使うのですか?

代行時にキャラクター選択が不要になる使い捨てのアイテムです。
スタミナだけでステージをクリアでき、これでようやく本来の「スキップ」になります。
入手方法がイベント報酬などに限られている&使用期限があるためいつでも気軽にドバドバ使えるわけではなく、1日3~5個くらいが限度でしょう。
キャラクター選択がないので当然キャラへの経験値や好感度は入りませんが、スタミナ分のプレイヤー経験値はちゃんと入ります。

もっと高速化できないのですか?

画面を長押しすることで、押している間は高速化できます。
不便なのでトグル式にして欲しいのですが、開発チームは高速化は不具合の原因になるとして渋っているようです。

シナリオはスキップできないのですか?

スキップボタンが右下の(…)に隠れています。

ステージクリアの★★★は1回で全て達成しなければなりませんか?

分割で大丈夫です。
①ステージクリア
②5ターン以内にクリア
③戦闘不能者が1人を超えない
という星取得の条件がある場合、1回目で①②だけ、2回目で①③だけ達成しても★★★になります。

戦闘中の視点変更はどうやるのですか?

いいですか、落ち着いて聞いてください。
視点変更は「できません」。

キャラの向きはどうやって変更するのですか?

いいですか、落ち着いて聞いてください。
キャラの向き変更をするコマンドは「ありません」。
インスタントスキルや戦術スキルを使って無理やり対象方向を向かせる小技が必要です。

移動距離が短くなったのですが?

移動距離にデバフを受けた、床パネルが燃焼や凍結、酒など移動コスト増の状態になっている、段差があって高所へ行こうとしている
などの原因が考えられます。

キャラの向きはどのような影響がありますか?

バックアタックはダメージ+30%の効果があります。側方はプラマイゼロ。
敵との向きによってダメージ補正がかかる個性やスキルが数多く存在し、敵の攻撃が激しくなる後半では「正面で受けるとダメージ軽減」といった効果が重要になります。

バックアタックの判定は真後ろ以外にありますか?

背後の直線上であれば離れても発生します。

キャラの移動ルートは決められないのですか?

自動で引かれるパスから変更できず、1歩ずつ刻んで移動するといったこともできません。小技として、歩く途中でインスタントスキルを使えばそこから再移動できるので中間点として利用することはできます。

フィールドの地形効果の詳細は見られないのですか?

床パネルを選択して左下の(!)アイコンを押すと見られます。

「高地」「低地」はどんな効果がありますか?

相手より2段以上高い位置にいると高地バフがかかり、攻撃時に+15%のダメージ増加。
逆に2段以上低い位置にいると低地デバフが発生して与ダメ-10%。
高地・低地時に発動するパッシブを持っているキャラもいます。

水地形に侵入できるユニットはいますか?

いません。
水地形へ落ちると即死します。

飛行ユニットはいますか?

いません。
浮遊やワープもいませんがスキルとしてワープのようなものは存在します。

魔獣型ユニットはいますか?

狼・蜘蛛・猪・サソリ・カエル・不定形・ミュータントなどがいますが執筆時点では味方にできません。

弓矢で攻撃しようとすると✕マークが出て撃てないのですが?

遠距離スキルは軌道が「曲射」「平射」「直撃」に分かれています。その中で「平射」は障害物や段差、別の敵ユニットに阻まれると届きません。味方ユニットはすり抜けられます。スキル詳細の攻撃範囲の欄をチェックしてください。

戦闘中の巻き戻しにペナルティはありますか?

ありません。
1戦闘につき3回~6回程度、タダで使えるのでどんどん使って大丈夫です。

巻き戻しの回数を増やせますか?

月パスを購入すると1戦闘につき9回増えます。
加えて「運命の螺旋」では永続ボーナスを解放すると増えます。

敗北・撤退にペナルティはありますか?

愚者・交差:
スタミナが1没収されるだけです。消費30のステージなら29は返還されるので数回の失敗ならほぼ無害です。

螺旋:
特にありません。敗北時は運命ちから的なバフ(攻防+30%)を得て再挑戦するか選べますが、それを使うと傭兵団の評価スコアが下がるようです。下がっても別に大した影響はありません。

塔:
右上にハートが表示されており、敗北すると減ります。ハートは時間経過で回復します。

キャラが戦闘不能になるとペナルティはありますか?

螺旋に限ってはキャラの体力が40減ります。

それ以外はない…と思います。
キャラロストしたりレベルが下がったりすることはなく、経験値も普通に入ります。

敵の攻撃範囲が知りたいのですが?

画面左の【!】を押すとトグル式で切り替えできます。紫色のパネルが敵の通常攻撃を受ける範囲です。
キャラをそこへ置くと行動確定する前にターゲットラインも確認できます。
注意点として敵の長射程スキルや範囲攻撃の余波は考慮されておらず、紫に入らなければ安全というわけではありません。
水色マスに止まってもアサシンのフックに釣られてボコられることがよくあります。

ユニットの行動順が知りたいのですが?

画面左の【12】を押すとトグル式で切り替えできます。

ユニットの行動順はどのように決まりますか?

ユニットの行動速度の値のみで決まります。
おおよそクラスごとに速度帯が別れていて、一般的にはディフェンダー>ブレイカー>アサルター>デストロイヤー>ウォッチャーの順に動きます。ただし法皇国氷術師のようにウォッチャーながらディフェンダーより速く動くなど例外は多数あるのでステータス画面で確認しましょう。

バフやデバフの「◯ターン継続」の意味は?

「◯ターン以内に勝利」のターンではなくキャラの行動回数で判定されます。個人対象の効果が「2ターン継続する」と書かれている場合は「そのキャラが今から2回行動終了するまで継続する」するという意味です。個人的には全体は「ターン」、個人は「ラウンド」といった具合に表記を区別した方がよかったと思います。どっちも「ターン」表記なので混乱しますね。

オーラ(光環)は重ねがけできますか?

効果が違うオーラは重ねがけできます。
例えばラヴィアは「イリヤ・風・鈴蘭の剣」の3つの陣営に所属していますので、ダンタリオン(上級オーラ:イリヤ)、コル(上級オーラ:風)、ラヴィア(上級オーラ:鈴蘭の剣)のオーラのうち「効果が異なる部分」を全て受けることができます。

上記の場合にマイサ(一般オーラ:鈴蘭の剣)を一緒に出撃させるとラヴィアの上級オーラが優先され、重複した部分は消えて無駄になります。その際はマイサのオーラを別のスキルに変えておきましょう。

スキルツリーはリセットできませんか?

リセットはできません。
左右のスキルのうち取り逃した片方はアイテム(領悟)を使って全て取ることができます。有償販売アイテムですがクリア報酬でもそれなりに手に入りますので、スタメンのSSRには惜しまず使っていきましょう。

スキルツリーについているステータスアップ効果はそのスキルをセットしなければ反映されませんか?

スキルを取得(解放)した時点で基礎ステータスに反映されます。
所持スキルにセットする必要はありません。

低ランク素材を合成して高ランク素材にできますか?

できません。
期間限定イベントでごく少数だけ合成というか交換することができましたが焼け石に水です。
かなり要望の声が大きい項目なのでそのうち改善されることを願います。

普通にプレイするだけで「豊饒」の報酬は最後まで取れますか?

恒常のデイリーや日課をこなしていればリピート報酬の段階まで問題なく到達します。
螺旋に関するミッションが多いですが全く触らなくても大丈夫。

装備の突破に使う汎用素材はありますか?

汎用素材はありません。
装備の突破は同種の装備を重ねるのが唯一の手段です。武器は神兵が進めばポロポロ手に入るのでさほど心配いりませんが、SSR防具は入手機会が少ないので重ねる前によく考えましょう。

運命の螺旋に関するFAQ

「運命の螺旋」は何をするコンテンツですか?

オフゲーモード・シングルモードなどと紹介されることもあります。メインストーリーとは独立したコンテンツで、マルチシナリオ・マルチエンディングのSRPGをプレイすることになります。

クリア後は永続ボーナスをアンロックして周回プレイし別の分岐を明らかにするローグライトのような要素もあります。

育てたキャラが見当たらないのですが?

螺旋にはガチャで引いたキャラは限られた人数(初期で3人、最大で5人)しか持ち込めず、螺旋モードの中の酒場で新たに募集することになります。また持ち込んだキャラもレベルや装備は初期化されていて、あらかじめキャラにセットしていたスキルのみ持ち込めます。

何のためにやるのですか?

①大陸のifの世界線をたどりながら、メインストーリーに登場するキャラクターの人物像や歴史的な背景を理解していくため。つまり世界観をより深く味わうためです。

②章をクリアするごとに見聞Lvが上がり、それに応じて本編で使える報酬(素材や装備)がもらえます。プレイ実績が多数あり、達成すると晶石がもらえます。

スタミナは使わないのですか?

スタミナは使いません。代わりに「鍵」を使います。ログボ等でわりとたくさんもらえるので、普通にプレイしていれば足りなくて困ることはそうそうないと思いますが短期間に集中してやり倒すと枯渇するかもしれません。

ボリュームはどれくらいですか?

初回は慣れてないこともあり、1周するのに40~50時間くらいかかると思います。大抵の人が「オフゲ1本分入ってる…」という感想を抱くようです。慣れて効率化すると最初からでも1~2日で終われるようになりますし、中盤から始めることもできますのでその場合は半日でエンディングまで行けるでしょう。PCでのプレイを強く推奨します。

育成したキャラや入手した装備は本編に持ち出せますよね?

螺旋で手に入れたキャラ・装備・アイテム等は一切持ち出せません。
周回引き継ぎもできません。
タクティクスオウガのワールドシステムとは全く違うのでご注意ください。

マグナスとの一騎打ちに勝てないのですが?

団長の近くまで引っ張っていくと援護してくれます。