雑感
サフィアのシルエットタイプ。緋紅之夜で描かれた過去の姿であり軍学校を卒業したばかりの二十歳。同期のラヴィアとは「戦技のラヴィア・戦術のサフィア」と並び称されるツートップ。それから7年経って今では革の鞭が似合いそうな悪の女幹部さながらに変貌してしまったが、そこに至る経緯は劇中で知ることになる。
サフィア夏日約定のポイント
・援護攻撃する/される事に特化した参謀役
・中距離に陣取って味方全体を指揮しつつ回復も行う
・操作が煩雑でオートには向かない
個性
行動開始時、自身から6マス以内の全ての敵に「機動隊標記」を2ターン付与する。
自身から5,5,5,5,6マス以内の味方が「機動隊標記」を持つ敵を攻撃する時、攻撃+5,10,10,15,15%、援護攻撃または警戒でのダメージ・貫通ダメージが+0,0,15,15,25%。
味方に対し支援または回復スキルを使用した後、ランダムで1,1,1,1,2個のLv1,1,1,2,2バフを2ターン付与する。
吊し人のマークではなく機動隊のマークであり、実装時点ではサフィア以外にこれを使えるキャラはいない。機動隊のメンバー自体は何人かいるのだがシナジーはなく、サフィアありきのバフとなっている。その代わり広範囲の敵全員に勝手につくので、何も考えなくてもダメージ出力が上がってくれるため助かる。特にメインのダメージソースとなる援護攻撃が15%~25%上がるのは大きい。
初期スキル
強襲指令
対象の味方が「強襲指令」を1ターン得る。
さらにサフィアの[物攻+魔攻]の60%で対象のHPを回復する。
強襲指令:
アクティブ単体攻撃をするとき、60%100%ダメージの普通攻撃援護攻撃で再攻撃する。毎ターン1回まで。
味方単体のHPを回復し、再攻撃状態にする。自分には使えない。普通に殴るだけで強いアタッカー、もしくは普通攻撃に特殊効果があって重複に意味がある(例えば感染や火傷、吸血など)キャラに使おう。コストはEN2のみ、回復量が結構あって使いやすいのだが、攻撃目当てにこれを使うなら聯合打撃で殴らせたほうが早い気がする。
2024.09.23 スキル効果が修正された。
ランク1
荘厳
(オーラ)自身から2マス内の敵は攻撃-10%
使うことはないだろう。
陣線部署
即時
対象の味方をその場から5マス以内の任意の空き地まで歩かせる。(特殊地形の影響を受ける)
味方を強制的に移動させる即時スキル。これで味方を敵の近くへ運び、自分が殴った後で追撃させるのが夏日サフィアの最も基本的な攻撃パターンとなる。それ以外にも移動系スキルは使い所が多々あるので持っていても損は少ない。
ランク3
狙撃手!掩護
回避を1得る(1ターン)。
前方3×5マスを警戒し、発動すると物攻150%参照の魔法ダメージを与えて敵の行動を中断させる。
攻撃後、対象に窺破弱點を1ターン付与する。
窺破弱點:
クラス相性で不利な相手から攻撃される時、相手の攻撃+20%
かつてファカールというキャラがいたのを皆さんは覚えていらっしゃるだろうか。彼の売りであった広範囲+行動中断つき警戒のお株を奪う完全上位版である。ダメージ倍率が高い上にCT2だけで使えるので戦術の旗を差すかココアがいれば毎ターン連打できてしまい、敵が正面から向かってくる場面ではかなり頼りになる。
完備之慮
行動終了時、フィールド上でHP割合が最低の味方2名のHPを、[物攻+魔攻]の40%で回復する。
待機時は追加で1回発動する。その際の効果は[物攻+魔攻]の20%回復。
かつてマイサというキャラがいたのを皆さんは覚えていらっしゃるだろうか。彼女持っていた全域パッシブヒールの強化版である。効果量はそこそこ期待でき、タロットや刻印で強化すれば場持ちへの貢献は相当なものになる。ただこれでスキル枠を使ってしまうと攻撃手段に割く余裕が減ってしまい、何のためにサフィアを出すのか分からなくなったりもするので、編成や他の装着スキルとのバランスを考えておきたい。
ランク3のスキルは攻防に分かれておりどちらも強力。夏日サフィアを愛用するつもりなら両方開けておこう。
ランク5 リアクション
避開要害
アクティブ攻撃された時、被ダメージ-8%、被クリティカル率-30%
使うことはないだろう。
戦地治療
アクティブ攻撃された時、被ダメージ-8%、自身から2マス以内のHP割合が最低の味方を魔防100%で回復する。
殴られるとそこそこの量で回復するのでこちらの方が使いやすい。シルエットスキルの影刃追撃との入れ替えは好みによる。
(シルエット)影刃追撃
自身から3マス内で機動隊標記を持つ敵を味方が攻撃すると、物理50%でサフィアが援護攻撃する。
また範囲内でHP割合が最低の味方を物攻+魔攻の30%で回復する。
毎ターン1回まで
厚化粧サフィアを持っていれば輸入できる。聯合打撃とは逆で、味方の攻撃に対しサフィアが援護するスキル。ターンごとに1回しか使えないし、普通の物理ダメージで攻撃力はさほどでもないが、ミリ残しであと一手欲しい時のダメ押しに救われることはあるし回復もしてくれる。すごく強いと言うほどでもないが悪くもない。攻めの影刃追撃、受けの戦地治療といったところか。
ランク7
緋紅記憶
フィールド上の「緋紅之夜」陣営の味方に攻撃+10%、防御+20%
つよつよユニット揃いの緋紅之夜陣営をさらに強化してくれる…のだがさすがにこれを持ち込むほどの枠の余裕はないだろう。ちなみに上位版のオーラは与ダメ+12%のおまけつきでリラ先輩が持っている。
與你同行
自身から3マス以内の味方が協攻と協防を3ターン獲得する。
対象がイリヤ・緋紅之夜陣営の時、味方ユニットの数を+1して計算する。
協攻:
自身から2マス以内に他の味方が1人いるごとに攻撃+5%(最大15%)
協防:
自身から2マス以内に他の味方が1人いるごとに防御+10%(最大40%)
イナンナが持っている與你同在の亜種で、陣営が「イリヤおよび緋紅之夜」になりCTがなくなった。夏日サフィアは運用上味方と密集していることが多いのでこのスキルを活かしやすい。回復や防御寄りのビルドならアリだと思う。
ランク9 通常攻撃
聯合打撃
単体に80%物理ダメージを与え、「機動隊標記」を2ターン付与する。
かつ対象から3マス以内で最も近い味方1名に「援護攻撃」をさせ、通常攻撃の50%のダメージを与えさせる。
聯合打撃は「近くにいる味方に通常攻撃で追撃させる」のが特長。援護する味方側の個性やスキル特性(感染・スタン・ノックバック・マーキング・火傷など)も全てではないが発揮される事が多く、相乗効果で見た目の数値以上の強さがある。「陣線部署」のスキルで味方を好きな位置に歩かせることができるので、これで味方を敵の近くへ呼び寄せてから殴るとコントロールしやすい。
なお、聯合打撃はシルエットスキルとしてオリジナルのサフィアにつけることができる。元の通常攻撃より射程が伸びるので使いやすくオススメだ。
回能撃
100%物理ダメージを与え、ENを1回復する。
夏日サフィアはエネルギー不足になることが多いのでEN回復は魅力ではあるが、わざわざこれを取って使うかと言われるとそんなことはないと思う。
ランク11
機動隊!王牌戦術
対象に窺破弱點を2ターン与える。
対象から3マス以内の最も近い4人が、普通攻撃を用いたダメージ50%の援護攻撃を行う。
窺破弱點:
クラス相性で不利な相手から攻撃される時、相手の攻撃+20%
非常に強力なボスいじめ用スキル。指示した対象を味方4人が順番に殴る。サフィア自身は攻撃しないので、範囲内に味方がいないと何も起こらず場の空気が冷え冷えになるので注意。4回ではなく4人なので、巻き込む人数によってダメージが大きく変わる。最大化するためには敵から3マス以内にアタッカー4人を入れておく必要があり、行動順と位置取りには結構苦労する。これを上手く撃てないなら夏日サフィアを起用する意味は薄れてしまうので頑張って体で覚えよう。
新生
フィールド上の全ての味方のHPを30%回復し、攻撃+10%と魔防+20%を2ターン与える。
フィールド上の全員というところにインパクトはあるが効果量はあと一歩。メンバーがバラけて戦うシチュエーションは少ないし、単独行動させるなら自己回復や吸血などの対応策を用意しているものだ。これを使うくらいならパッシブの完備之慮で十分だろう。
できればこういう回復スキルは本職ヒーラーに持たせて欲しい。なぜどのキャラも当然のように自分の本領の他に回復までできてしまう(しかも強い)のだろうか…。
使用感
このところ増えている、テクニカルで操作が忙しい系のキャラ。単純な殴りには期待できずオートでの活躍は絶望的。人によって攻めるか守るかでビルドに差が出そうなスキル構成をしており、同時に編成するメンバーに合わせて装備やスキルまで含めて総合的な調整が必要になる。自分とチームメイト双方のメカニズムを理解しないと強みを引き出せないので、スキルや装備の噛み合わせを一度しっかり考えよう。
武器は無難なところで新生の刃、持っていれば豊穣でEN供給するのも良い。モチーフ武器の長夜流光が実装されるが評価にはまだ時間がかかる。防具は速度を活かせるオーギュストのノートや、災害瓶、八味地黄丸など恒例のテンプレ装備でよい。タロットはスキルセット次第。回復量を増やしたいなら女教皇。スキル回しを加速させたいなら運命でEN回復に賭けるといった感じだろうか。「完備之慮」を持ち込むなら待機にメリットがあるので世界も良さそうだ。