名前 | クラス | レアリティ |
---|---|---|
ココア | ディフェンダー | SSR |
画像 | 所属 | 武器 |
![]() ![]() | ウィルダ 山 | 斧 |
雑感
サポート能力に長けたディフェンダー。
このゲームもSRPGの多分に漏れず、支援ユニットの有無が戦局に決定的な差をもたらす。ココアの最大の特長は味方に食事を与えた後に確率で「幸福感」を付与できること。幸福になったユニットはスキルコストが下がり、クールタイムが減る。これによりスキル回しが劇的に加速するためどんな盤面においても発動さえすれば大きな効果を発揮する。SRPGにおいてスキル加速はユニット召喚と並び絶対正義と言える特性だ。問題は30%という低確率だが★5で100%発動になるため完成するのが待ち遠しくなるだろう。まさかそんなことないよな…と思いつつコスト1のスキルが消費0になるのを見て筆者は椅子から転げ落ちた。
宝箱というスキルは4つの効果を内包し、ベラのびっくり箱とは違って任意に選択可能。睡眠&感染、与ダメアップ&被ダメカット、HP&EN回復など隙がない。どれかを使うとCTは宝箱全体に発生するため連発とはいかないがコストはいずれも1。他に物理スキルで被ダメアップLv2、物防-40%&3マスノックバック、破甲撃も持っており、どんな時でも何かしら仕事ができる本物の万能キャラと言える。
宝箱の4つのスキル
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では器用貧乏でディフェンダーとしての性能が低いのかと思えばそうでもなく、カバースキルと被ダメ4割カットのスキルを備えており、ブロックとカバーで味方をまもる純正ディフェンダーで運用することも十分に可能だ。といってもマイサを置いてわざわざココアをそのタイプにする意味は疑問で、通常であればディフェンダーはマイサに任せ、ココアは支援タイプとして運用するほうが無駄は少ないだろう。
最初にスキル説明だけ見た時は中途半端でなんか微妙かも…?と思い引くのを迷ったが、引いて良かった。いろいろ複雑に書いてあるキャラをテキストだけ見てエアプで判断するのは危険だと改めて気づかされる。
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