コル

名前クラスレアリティ
コル
科爾
アサルターSSR
画像所属武器
法皇国
漂泊者

筆者のプレイ体験における使用感です。スキルやビルドは参考例で、絶対の正解ではありません。

雑感

女性です。

コルのポイント
・異常なクリティカル率とクリダメで雑魚を一撃確殺する火力
・移動範囲が広い上に再行動や自己EN回復を持ち単騎駆けが可能
・雑魚のいないボス戦では活躍しにくい

個性

跳躍できる
2マス以内に味方がいない場合、物攻とクリティカル率+15%
敵を側面・背後から倒した時、再行動できる(CT1)

跳躍:
ジャンプ力が3倍になる
1マスの溝を飛び越えられる

再行動:
もう1回移動と攻撃ができる

再行動にCTがあり、初期は3ターンに1回しか使えない。完凸すると毎ターン動けるようになるので安定感が桁違い。ぜひそこを目指したい。

通常攻撃

バックアタック時、対象の援護を無視する

高レベル帯になってくると敵ディフェンダーの援護防御がかなり鬱陶しい。コルはアサルターなので相性不利もあってほぼ無力。反撃でもされようものならこっちが瀕死にされかねず、援護を発動させない通常攻撃は使い勝手がよい。

リアクション

健康状態時、単体攻撃を受けると敵の背後へ瞬間移動して70%ダメージで反撃し、回避を獲得する。
負傷状態時は回避が発動する。

基本的にコルは攻撃されないように範囲内の敵を確殺して回るのが前提で、リアクションは思わぬ所から流れ弾が飛んで来た時にお守りとして機能することが多い。ただし遠距離から攻撃されると意図せず敵陣ど真ん中にワープすることもあり、長所ばかりとはいい難いのも事実。

無傷~健康状態ではワープ後に回避状態となり、負傷~瀕死状態ではその場でただちに回避が発動する。CT3が重く連発はできないのであくまで保険として考えよう。

面具

自分のHPを回復し、デバフを2つ解除する。
ステルス状態になり、クリティカル率+75%。

ステルスは敵の単体攻撃のターゲットにならず、見えない壁として使える。ただし範囲攻撃には巻き込まれるし、「強制選択」と書いてあるスキルの対象にはなるので注意。

死亡的味道

フィールド上でユニットが撃破された時、「野獣狂熱」を獲得する(3ターン)
自身が敵を倒すとENを2回復

野獣狂熱:
クリティカル率+15%、HP吸収率+15%
5回まで重複する

コルの異常な強さの源泉。これを取得するまではそれほど強く感じないと思う。自分が倒さなくても誰かが敵を倒せば勝手に強化されるのだからすごい。当然ボス単体のステージには向かない。

上級陣営オーラ:疾走如風

攻撃+10%、防御+20%
クリティカル率+15%、クリダメ+15%

コルの性能をシンプルに強化してくれる風の上級オーラ。これをつけてちょっと離れた位置の敵を背後から刺しているだけで十分強い。風陣営はクリティカルに頼るキャラが多いので結構な恩恵がある。コルは通常攻撃と連刺/抹殺に死亡的味道だけで十分食っていけるので、パーティ全体の底上げにオーラはできるだけ持っておきたい。

抹殺

60%の物理ダメージで3回攻撃する
2マス以内に味方ユニットがいない場合は援護防御を無視する
敵を撃破すると回避を獲得

EN4だが「死亡的味道」のおかげで回転率が高い。自陣から先行して雑魚を次々狩っていくのに向いているが、味方と密集してボスを殴るのには向かない。その場合は連刺に替えよう。

使用感

回避、ステルス、空蝉、再行動などニンジャ的な暗殺者あるあるが揃った強ユニット。俗に初期キャラ四天王と呼ばれる。移動5+跳躍で行動範囲が広く、「面具」のステルスで敵からターゲットされなくなることを利用して通路を塞ぐなど便利な使い方ができる。

クリティカルを連発してディフェンダー以外の雑魚敵は一撃確殺の攻撃力を持ち、その上パッシブで常時EN回復に吸血までするため少々被弾しても単騎で一方面を任せられてしまうという異常なキャラ。利便性ではベラと並んで絶対に引いたほうが良いと太鼓判を押せる数少ないユニットの1人(便利という意味で、最強ではない)。ランク7以上にしてから螺旋に持ち込むとステージ攻略の手間が大幅に減る。敵を倒すと再行動できるため1ターンで2体仕留められれば戦局は一気にこちらへ傾くだろう。

パッシブや装備でクリティカルを盛りやすく、クリダメUPも相応に乗るので常に予測ダメージの1.5倍は出る。かつてはクリダメUPの戦術スキルが猛威をふるったが強すぎて格上のボスを瞬殺できたため速攻ナーフされた。

育成が進むと単体相手のダメージ出力は文句なしに初期キャラ最強クラスなのだが、序盤は単独行動を任せられるほどの生存性がなく連刺で背後狙いしかできないので確定入手のSRハヤブサとポジションがかぶる。コルが真価を発揮するのはランク7でセルフEN回復を手に入れてからなので、彼女を入手したタイミングによっては一旦塩漬けにしてハヤブサで茶を濁しつつ、育成素材を他に回す判断もありだろう。

具体的には旅人Lv20~30あたりでは経験値素材がカツカツになっているはずで、その頃にコルを引いて一気にリソースをつぎ込むと、コル自身はまだ大したことがない割に他のキャラも素材不足で育てられず愚者や塔を進められない恐れがある。そういった場合はPLv35になるのを待ってから促成栽培してハヤブサと交代した方がいいかもしれない。

おすすめの武器はクリダメアップのヴォイドソード、防具は削ってトドメに持ち込めるナイフガントレットか、単独行動者向けの一匹狼のマント、殴る前に防御を削れる災害瓶もありか。タロットは正義悪魔法皇。刻印は剣+杖または剣+聖杯が鉄板。

一匹狼のマントは3マス以内に味方がいない場合にクリティカル率とクリダメ強化なので単騎駆けに向いている。
狭いマップで混戦になりそうな場合は投げナイフや災害瓶に換装するか、そもそも密集戦に強いキャラを出すかしよう。