モチーフ装備とは、特定のキャラクターのイラストや設定に基づいた装備の俗称です。公式な呼称ではありません。鈴蘭の剣において執筆時点ではキャラ専用装備は存在せず、他のキャラと使いまわしできます。性能はモチーフとなったキャラクターに噛み合う設計が多いです。
モチーフ装備の概要
- 実装時にピックアップガチャが開催される
- ガチャ終了後は恒常の武器ガチャに組み込まれる
- 神兵のドロップやランダム装備箱には追加されない
- 専用の引き換えトークンを使ってショップで毎月ランダム箱を交換できる
- 豊穣の有償プランに順次追加され、好きな装備を1つ選んで交換できる
- 特定のキャラに強く合致した性能を持つが専用ではない
装備ショップにランダム箱が並びます。詳細後述
ガチャの仕様
- 50天井で確定排出
- SSR装備の排出5%
- ピックアップ75%
- すり抜けた場合は次のSSRでピックアップ確定
- 他のガチャとは独立してカウント
- モチーフガチャ同士で天井引継ぎ
ガチャ以外の入手法
- 装備ショップでトークンとランダム箱を交換(月3回まで)
- 豊穣パスで選択チケット獲得
- イベント報酬でゲット
①装備ショップでトークンとランダム箱を交換
3種類の装備からランダムで排出される装備箱です。
トークンは逆境の塔をはじめチャレンジコンテンツで獲得できます。
②豊穣パスで選択チケット獲得
豊穣パスの有償プランでLv25の報酬に引き換えチケットが並ぶようになります。
豊穣武器に加えモチーフ装備もラインナップされており、好きなものを1つ指名で交換できます。イベント限定品だった疾風天烈剣も後から追加されました。
③イベント報酬でゲット
ギルドイベントの報酬や、後にページが追加された生涯アルバムなどで手に入れることができます。
これまでに登場したモチーフ装備
疾風天烈剣(初夏ラヴィア)
物攻+10%。攻撃後、自身のクリダメ+21%。行動終了まで持続。
カテゴリは斧。緋紅之夜関連のイベントで強化素材まで全部揃うので取り逃がさないようにしよう。
千軍破陣槍(パミーナ)
クリティカル率、攻撃+10%。攻撃前、移動・突進・転送した合計距離が5以上の場合、クリダメ+10%、かつ即時スキル以外の攻撃スキル使用後、そのスキルのCTをリセットし、消費したENを返還する(CT3)。
パミーナがいるなら取得優先度高。実質パミーナ以外は使いこなせない強力な特性を持ち、実装時に「装備ありきで本体のスキルを弱体調整しただろ」と台湾のコミュニティが荒れに荒れた。パミーナを使うならぜひ欲しいが他に使える人材がいないのでパミーナ不在なら不要。ちなみに実用するには星3以上にしないと話にならず、それもまた露骨な集金策とみなされ荒れる一因だった。
血晶石護身符(トリスタ)
魔法ダメージ+10%。魔法範囲ダメージ+20%。瀕死時は効果がそれぞれ20%、40%になる。
取得推奨。範囲魔法を操るアタッカーに最上級の装備。トリスタは固有スキルの多くが範囲魔法なのだが単体攻撃の方が使い勝手がよく感じられ、純粋な魔法使いキャラに渡したほうが有効活用できそうに思う。
守護正義之盾(ティードン)
物理シールドを有する時、攻防ステータス+12%。行動開始時、自身の物防120%の物理シールドを得る(CT2)。
取得優先度高。日本公式のこの書き方だといかにもリラ先輩の装備に見えてしまうが実はティードンの装備。ティードンかよwと出落ちを疑ったものの実際は超有能で、被弾する前衛は全員これでいいだろというレベル。欲を言えば星5が2枚くらい欲しい。
長夜流光(サフィア夏日約定)
攻防+10%
味方ユニットにスキルを使用すると、デバフを2つ解除し、ランダムなLv2バフを1つと「長夜流光2」を2ターン与える。
長夜流光2:
与ダメージ+15%
夏日サフィアがいるなら取得推奨。範囲支援スキル持ちで剣装備のキャラは夏日サフィア、マイサ、胡蝶、ティードン、ノノヴィア、リラ、鈴蘭イナンナが思い浮かぶ。ディフェンダーにはHPが上がる新生の方がいいと思うので、サブヒーラーの夏日サフィア、胡蝶あたりが似合うか。夏日サフィアに與你同行を持たせているならしっかり噛み合う。鈴蘭イナンナでもよいが刻印を考えると1本で流用はしづらい。
黯魘傀儡(コヴァレ)
魔攻・最大HP+10%
ダメージを与えると対象にランダムなLv1デバフを1つ与える。
デバフスキルを使用すると対象にランダムなLv2デバフを1つと「黯魘傀儡3」を2ターン与える。
黯魘傀儡3:
受ける貫通ダメージ+15%
解除不可・無効化不可
コヴァレがいるなら取得推奨。見た目から分かりづらいが杖である。若使用[減益]技能、と書いてあるのだが、モチーフであるコヴァレのスキルで「減益」と区分されているものは「リスト」だけ。他のデバフつきスキルを使ってもしっかり発動するため定義がいまいち不明瞭。本作はこうやって曖昧な表記で惑わせ、プレイヤーが体当たりで検証して「この武器(またはキャラ)強くね?」と言い始めて十分にガチャが回った頃を見計らってから「すまんすまん、不具合だったわw」と潰してくるムーブを常習的に繰り返しているので、実装直後の評価は信用しないほうがいい。
詭詐之影(モチーフ不明)
攻防+8%
定身(行動阻害)を1回無効化する。CT2
定身:
スタン・睡眠・氷封
取得推奨。既存のキャラでイラストに合致するものはないので「モチーフ」は不明だが、性能が噛み合うのはカリスとベラ。いずれも準備が必要なスキルを撃った後にスタンしてターンスキップする弱点を持っているのだが、定身無効化でスタンせず普通に動けるので使い勝手が大幅に改善する。攻防アップも防具では貴重で、これ目当てで装備してもいい。
「烤肉」充氣錘(流星団)
物攻+5%。3マス以上離れた敵に単体攻撃をする前、物攻をさらに+25%。
効果が限定的すぎて使いにくい。現状、特に必要ない装備。
囚籠面具(モチーフ不明)
攻防ステータス+6%。魔法シールド値がHPの30%に達するごとに追加で攻防ステータス+3%(最大9%)。
イラストでは見当たらないが性能的には完全にエストラ用。攻防ステータスがアップするので使えなくはないが、砂時計や詭詐之影でも代用が効くので取得優先度は低い。
生機眷戀(フラヴィア)
単体支援スキルを味方に使用した時、ランダムでLv2バフを1つ追加する(3ターン)。対象が召喚ユニットの場合、さらに「生機眷戀2」を付与(3ターン)。生機眷戀の付与は毎ターン1回まで。
生機眷戀2:
バフ。攻撃+30%
フラヴィアがいるなら取得推奨。召喚ユニットを使わないなら無用の品。
曙月(アイサ)
防御+30%。単体支援スキル(クラススキルに限る)を発動した時、自身と対象に「曙月銀輝2」を付与する(戦闘中1回まで)。「曙月銀輝2」を持つ対象を回復した時、対象はランダムなLv2バフを1つ得る(2ターン)。対象ごとに毎ターン1回まで。
曙月銀輝2:
防御+25%。解除されず、無効化されない。
アイサがいるなら取得推奨。防御が跳ね上がり、アイサの個性によって防御が攻撃に上乗せされる。台湾ではイベントで1本だけもらえた。
混夢凝濁(アフラ)
魔攻+6%。戦闘開始時「夢兆滅2」「夢兆生2」を2層獲得。アクティブ行動で職業スキルを使用した後、回復スキルの場合は追加でデバフを1解除し、自身は「夢兆滅2」+1。貫通ダメージスキルの場合は「夢兆生2」+1。
夢兆・滅1,2:
バフ。魔攻+2,4%。アクティブ行動で職業スキルを使用後、それが貫通ダメージスキルの場合、1層ごとにLv1,2デバフを1つランダムで2ターン付与する。最大3層まで。
夢兆・生1,2:
バフ。回復効果+4,8%。最大3層まで。
持ってなくてもあまり影響なさそう。
晨曦(イナンナ鈴蘭之剣)
魔法範囲ダメージ+10,10,15,15,20%。自軍に支援・回復スキルを使用した後、自身は「晨曦之力1,2,2,3,3」を獲得。同時に自身と対象は「攻撃1,1,1,1,2」を2ターン得る。
晨曦之力1,2,3:
バフ。魔法範囲ダメージ+10,15,20%
イナンナ鈴蘭之剣がいるなら取得推奨。範囲魔法ダメージ+40%はすごい。魔法範囲ダメージを持つ剣ユニットとしてダンタリオンも候補になる…というか晨曦は元々ダンタリオンの剣なので当然といえば当然。
あれば強いが、必須級のものは少ないので無理せず集めよう
取得推奨!なんて書いてあるものだけでも全部集めるのには相当な時間か課金が必要になります。無償で手に入る分はほとんどがランダム箱からなので狙った装備を重ねるのは結構厳しく、分解しても専用トークンは返ってこないのでなかなか数が集まりません。
この中で筆者が必須級と考えるのは唯一「パミーナをレギュラー起用する場合は星3以上の千軍破陣槍がぜひ欲しい」くらいでしょうか。他に汎用性が高く便利なのは守護正義之盾、血晶石護身符、詭詐之影。他は該当キャラを愛用するならあったら強いよ(なくても別に困らないけどね)、といった感じで、必死になってかき集めるほどでもないかなと思います。星1で振り回しても大して強くない物もありますし、ランダム交換で運良く重ねて育ったら使う程度で問題なし。理論値やランキングを極めたい人はじゃぶじゃぶガチャを回しましょう。