マイサ

名前クラスレアリティ
マイサディフェンダーSSR
画像所属武器
イリヤ
鈴蘭の剣

筆者のプレイ体験における使用感です。理論値に基づく最終評価ではありません。

雑感

チュートリアルで必ずもらえるSSRタンク+サブヒーラー。
ノックバック、パッシブ回復、バフつきの範囲回復、カバー等便利なスキルを持ちどこでも活躍する。序盤~中盤にかけて非常に頼りになり、他のディフェンダーは育成不要。ぶっちゃけ最初にタダで配布していいキャラではない

SRPGの重装兵は鈍足で行軍の足を引っ張るイメージだが、このゲームではディフェンダーの速度が高く真っ先に行動順が回ってくる上に移動力も普通、そのため並の相手に対しては「味方を守れる切り込み役」として先陣を切ることが多い。初期配布キャラは大抵のゲームで微妙なのに対し、彼女は序盤から殴って守って回復してとできることが多いので「とりあえず入れておこう」と思える。

中盤以降は広範囲カバーがかえって仇となり、味方のアサルターが敵ブレイカーに殴られるところへ割り込んで自殺するなど防御面に不安が出て器用貧乏に感じる場面が増え、半端なビルドや装備では前線で踏ん張るのがキツくなってくるが、ランク11で覚えるダメージ大幅カットのスキルで再び強敵相手にも最前線で立ち向かえるようになる(ちなみに固有スキルではなく低レアキャラも持っている)。

カバーを切って殴りビルドにするくらいなら他にもっと強いダメージディーラーがおり、守勢に回るより殲滅した方が早いと気づいたプレイヤーがバフてんこ盛りの攻撃的な編成を組むようになると通常マップではスタメンから外れるケースも増えてしまうが、難敵相手で味方をカバーする必要があるマップではやはり彼女を指名したい。コスト1でダメージ4割カットは頼りになりすぎる。

序盤~中盤は本当に心強く、終盤でもボス相手やアサルターが多いマップで活躍するし、サブヒーラーとしても使える非常に有能なユニット。ディフェンダーを最初に1人育てるならマイサで決まり、という定説に異論はない。相性が悪く苦戦する敵はノックバックで落下死させてしまおう。