コル

名前クラスレアリティ
コルアサルターSSR
画像所属武器
法皇国
放浪者

筆者のプレイ体験における使用感です。理論値に基づく最終評価ではありません。

雑感

女性です。

回避、ステルス、空蝉、再行動などニンジャ的な暗殺者あるあるが揃った強ユニット。俗に初期キャラ四天王と呼ばれる。移動5+跳躍で行動範囲が広く、「面具」のステルスで敵からターゲットされなくなることを利用して通路を塞ぐなど便利な使い方ができる。

クリティカルを連発してディフェンダー以外の雑魚敵は一撃確殺の攻撃力を持ち、その上パッシブで常時EN回復に吸血までするため少々被弾しても単騎で一方面を任せられてしまうという異常なキャラ。ベラと並んで絶対に引いたほうが良いと太鼓判を押せる数少ないユニットの1人。ランク7以上にしてから螺旋に持ち込むとステージ攻略の手間が大幅に減る。敵を倒すと再行動できるため1ターンで2体仕留められれば戦局は一気にこちらへ傾くだろう。

パッシブや装備でクリティカルを盛りやすく、クリダメUPも相応に乗るので常に予測ダメージの1.5倍は出る。かつてはクリダメUPの戦術スキルが猛威をふるったが強すぎて格上のボスを瞬殺できたため速攻ナーフされた。

育成が進むと単体相手のダメージ出力は文句なしに最強クラスなのだが、序盤は単独行動を任せられるほどの生存性がなく連刺で背後狙いしかできないので確定入手のSRハヤブサとポジションがかぶる。

コルが真価を発揮するのはランク7でセルフEN回復を手に入れてからなので、彼女を入手したタイミングによっては一旦塩漬けにしてハヤブサで茶を濁しつつ、育成素材を他に回す判断もありだろう。

具体的には旅人Lv20~30あたりでは経験値素材がカツカツになっているはずで、その頃にコルを引いて一気にリソースをつぎ込むと、コル自身はまだ大したことがない割に他のキャラも素材不足で育てられず愚者や塔を進められない恐れがある。そういった場合はPLv35になるのを待ってから促成栽培してハヤブサと交代した方がいいかもしれない。

個性

跳躍できる。
2マス以内に味方がいない場合、物攻とクリティカル率+15%。
敵を側面・背後から倒した時、再行動できる。(CT1)

通常攻撃

バックアタック時、対象の援護を無視する。

リアクション

健康状態時、単体攻撃を受けると敵の背後へ瞬間移動し、70%ダメージで反撃する。
回避を獲得する。
負傷状態時は回避が発動する。

CT3が重く、さほど当てにできない。遠距離から攻撃されると意図せず敵陣ど真ん中にワープすることも多々あり、使いこなすには慣れが必要。

面具

自分のHPを回復し、デバフを2つ解除する。
ステルス状態になり、クリティカル率+75%。

ステルスは敵の単体攻撃のターゲットにならず、見えない壁として使える。ただし範囲攻撃には巻き込まれるので注意。

死亡的味道

フィールド上でユニットが撃破された時、「野獣狂熱」を獲得する。
自身が敵を倒すとEN回復。
野獣狂熱:クリティカル率+15%、HP吸収率+15%。5回まで重複する。

コルの異常な強さの源泉。これを取得するまではそれほど強く感じないと思う。

上級陣営オーラ(風)

攻撃+10%、防御+20%
クリティカル率+15%、クリダメ+15%

コルの性能をシンプルに強化してくれる風の上級オーラ。これをつけてちょっと離れた位置の敵を背後から刺しているだけで十分強い。

抹殺

60%のダメージで3回攻撃する。
2マス以内に味方ユニットがいない場合は援護防御を無視。
敵を撃破すると回避を獲得。

EN4だが「死亡的味道」のおかげで回転率が高い。自陣から先行して雑魚を次々狩っていくのに向いているが、味方と密集してボスを殴るのには向かない。その場合は連刺に替えよう。

防具

独行者のクロークは3マス以内に味方がいない場合にクリティカル率とクリダメ強化なので普段使いに向いている。
狭いマップで混戦になりそうな場合は投げナイフに換装するか、そもそも密集戦に強いキャラを出すかしよう。