流星団

名前クラスレアリティ
流星団
流星隊
ウォッチャーSSR
画像所属武器
法皇国

筆者のプレイ体験における使用感です。スキルやビルドは参考例で、絶対の正解ではありません。

雑感

晶石の収集と魔女狩りを使命とする法皇国の精鋭部隊…らしい。ボスのフィアンマ・実働担当のオイロ・乗用豚のバーベキューという2人と1頭で、世界平和を合言葉に活動する。3人合わせて1体のユニットである。

これまでの鈴蘭の剣のキャラクターとはかなり雰囲気が異なり、言動やグラフィック表現がコミカルになっている。特にバーベキュー(豚)はおよそリアルな動物とはいい難く、世界観はどうなっているのか若干の不安を感じなくもない。

流星団のポイント
・シールドを蓄積して攻撃性能に転化することができる
・直線上への単体攻撃に特化

個性

即時スキル以外のアクティブ攻撃後、1,1,2,2,3層の「後備隠蔵脂肪」を獲得する(2ターン)。戦闘開始時、2,3,4,5,6層の「後備隠蔵脂肪」を獲得する(2ターン)。

攻防およびHP+5,10,10,15,15%。

自身の「後備隠蔵脂肪」をアクティブに解除した後、新たに0,0,1,2,3層得る(2ターン)。またENを0,0,0,0,1回復する。

後備隠蔵脂肪:
1層ごとに最大HPの10%の物理シールドと魔法シールドを得て、10層まで重複する。いずれかのタイプのシールドが破られると全て解除される。

初期スキル

(物理ダメージ)単体130%ダメージと1マスノックバック。攻撃後、2層の「後備隠蔵脂肪」を獲得する(2ターン)。

ランク1

鼓舞士氣的戰場加餐
(支援)即時。単体HPを25%回復。自分に使うと被ダメージ-30%を3ターン得る。自分以外の味方に使うと自身が持つ全ての「後備隠蔵脂肪」を相手に移せる。

光明正大的閃電偷襲
(物理ダメージ)即時。十字範囲内の敵を1名選んで突進し30%ダメージとノックバック1マスを与える。

ランク3

七手八腳的分工合作
(パッシブ)「後備隠蔵脂肪」を持つ時、攻防+10%及び遠距離スキルの最大射程と移動力+1マス。「後備隠蔵脂肪」が5層以上あると効果が倍になる。

靈光一閃的傲人智慧
(支援)即時。4層の「後備隠蔵脂肪」とクリティカル率+30%、クリダメ+30%を得る(2ターン)。

ランク5(リアクション)

正面防禦
(リアクション)正面からアクティブ攻撃を受ける時、被ダメージ-30%

吃好睡好的脂肪儲備
(リアクション)無傷状態の時、「抵抗定身」を得る。行動終了時、自身が無傷なら「後備隠蔵脂肪」を1層得る(2ターン)。

抵抗定身:
バフ。行動終了時、自身が「定身(行動阻害)」を受けている場合は解除し、定身無効を3ターン得る。

ランク7

帥氣灑脫的自信一擊
(魔法ダメージ)十字範囲内の敵1名を選び、物攻の150%で魔法ダメージを与える。所持する「後備隠蔵脂肪」の段階に応じて次の効果を得る。2層:このスキルのクリティカル率+40%。4層:このスキルの最大射程+2。6層:このスキルが防御40%無視を得る。攻撃後、発動段階に応じる数の「後備隠蔵脂肪」を解除する。

貫穿天際的必勝流星
(物理ダメージ)十字範囲内の敵1名を選び、突進して160%ダメージとノックバック2マスを与え、持っている「後備隠蔵脂肪」を解除する。ノックバックで衝突ダメージが発生した場合はスタンを付加する(1ターン)。「後備隠蔵脂肪」1層につき与ダメ+5%、最大射程とノックバック距離+1。

ランク9(通常攻撃)

破甲撃
(通常攻撃)100%物理ダメージ。物防-20%、魔防-20%を与える(2ターン)。

熱氣騰騰的烤肉衝擊
(通常攻撃)十字範囲内の敵1名を選び、突進して100%の物理ダメージとノックバック1マスを与える。

ランク11

以多打少的公正決鬥
(物理ダメージ)単体180%ダメージ。攻撃前、自身のデバフと相手のバフを解除する。攻撃時、「後備隠蔵脂肪」が10層ある場合、全て解除して被ダメージ-90%を得る(1ターン)。10層に満たない場合、このスキルのCTをリセットする。

值得自誇的非凡噸位
(パッシブ)ノックバック無効を持つ敵に即時スキル以外のアクティブ攻撃をした後、追加で70%の物理ダメージを与える。アクティブ攻撃でノックバックさせた場合、ノックバック距離+1、衝突時に70%物理ダメージを与える。

使用感

豚にまたがって突進するという設定上、直線で突進&ノックバックの単体攻撃が多い。脂肪(物魔シールド)を蓄積して燃焼させることでスキル性能が向上する性質があり、それにより必殺技は驚異の210%ダメージ&射程13&ノックバック距離12に達する。シールドをシールドとして消費してしまうと性能が上がらないためシールドが厚いユニットなのに敵の攻撃を受けない立ち回りが求められる点でエストラと同じ欠陥を抱えている。エストラが高機動&再移動もできるのに対し流星団は基礎移動力が3しかなく再移動もできないので逃げ回るムーブには不向き。ただしパッシブによりシールド展開時に移動力が+1~2されるため、攻撃さえ受けなければ実際は移動5のユニットとして使える。シールド展開を早めるには星上げかスキルでの補助が必要ではあるが殴られなければシールドの層は維持されるので思ったよりは使いやすい。搦め手を持たずほぼ全てがシールド・突進・ノックバックに振り切れており、他の味方との相乗効果も特にないがその分単純な戦闘力は高い。高低差のあるマップでは突き落とし担当、平地では直線超射程のロマン超火力アタッカーとして活躍できる。