ルヴァタ

名前クラスレアリティ
ルヴァタ
露維塔
ブレイカーSSR
画像所属武器
法皇国

筆者のプレイ体験における使用感です。スキルやビルドは参考例で、絶対の正解ではありません。

雑感

400年以上生きていると噂される伝説の魔女にしてベラの師匠。法皇国から高額の賞金をかけられ追われる身である。

鈴蘭の剣では初となる魔法タイプのブレイカーユニット。これまで完全に死にステだったブレイカータレントの魔法攻撃ノードが初めて活かされる。

個性やスキルはほぼ全てが炎に関係したもの。ちょろっと火魔法を使えるだけで「炎の魔女」を名乗るSRの彼女が傭兵団の先輩ヅラして自己紹介するのは相当恥ずかしいと思う。

ルヴァタのポイント
・高威力&大消費、炎属性の範囲魔法使い
・炎地形を利用して移動や攻撃を行う
・味方全員に炎地形と火傷への耐性を与える

個性

戦闘開始時、フィールド上の味方ユニットが「免疫燃焼地塊」を獲得する。
魔攻+5,10,10,15,20%
ダメージを与えてクリティカルが発生した時、対象に「點燃」を2ターン付与する(毎ターン1,2,2,3,4回まで)。
「火属性」スキルを使用後、自身はクリティカル+0,15,30,30,45%とクリダメ+0,0,15,15,45%を2ターン得る。

免疫燃焼地塊:
火傷と燃焼地形の影響を受けない。

點燃:
生命流失系。行動終了時、術者の(物攻+魔攻)の25%のHPを失う。

初期スキル

灼熱之眸 EN1 CT0
対象となる地点を選び、そこから1マス以内の敵に80%の火属性範囲魔法ダメージと點燃を与え、地形を燃焼に変える。自身は攻撃+10%と冥想を2ターン得る。

點燃:
生命流失系。行動終了時、術者の(物攻+魔攻)の25%のHPを失う。

冥想:
行動開始時、EN1回復。

ランク1

炙熱
(パッシブ)行動終了時、自身から3マス以内のランダムな負傷状態の敵1名に灼焼を2ターン与える。

灼焼:
デバフ
行動終了時にHP10%を失う。重複時は累積せず直ちにダメージを受ける。

露維塔的惡毒詛咒 EN0 CT4
(デバフ)即時
対象を「詛咒青蛙」に変化させる。対象の2回目の行動開始前まで。

詛咒青蛙:
免疫定身を持つ相手には効果がない。
移動力1、バフ、デバフ、ノックバック、位置転送無効。
あらゆるダメージを受けない。

ランク3

熾焰逐躍
(パッシブ)灼焼状態の敵に対し、クリティカル率+20%。點燃状態の敵に対し、クリダメ+20%。
灼焼状態の敵を撃破すると対象から2マス以内の敵に60%火属性範囲ダメージを与え、點燃を2ターン与える。

灼焼:
デバフ
行動終了時にHP10%を失う。重複時は累積せず直ちにダメージを受ける。

點燃:
生命流失系。行動終了時、術者の(物攻+魔攻)の25%のHPを失う。

烈意灼心
(パッシブ)炎地形にいる時、攻撃+20%。
行動終了時、自身のいるパネルを強制的に炎地形に変える。2ターン持続。

ランク5(リアクション)

燼火之壁 CT3
(リアクション)単体物理攻撃または単体魔法攻撃を受ける前、自身が炎地形にいる場合、先制攻撃を行い、炎地形を吸収して自身の魔攻100%で相手の攻撃に対応するタイプのシールドを張る。2ターン持続。

浴火
(リアクション)灼焼と炎地形の影響を受けない。
炎地形にいる時、被ダメージ-10%、行動終了時HP20%回復。

灼焼:
デバフ
行動終了時にHP10%を失う。重複時は累積せず直ちにダメージを受ける。

ランク7

自由之烈翼 EN0 CT3
(支援)即時
フィールド上の任意の炎地形へジャンプし、周囲1マス以内の敵に50%の火属性魔法ダメージを与え、1マス以内の地形を強制的に炎へ変える。

範囲1マス
□■□
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周囲1マス
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■■■

晶能親和
(パッシブ)行動終了時、ENを追加で1回復。ENが1未満の時、さらに追加で1回復。

ランク9(通常攻撃)

灼燒擊
80%魔法ダメージと灼焼を2ターン与える。

烈翼
90%の火属性魔法ダメージを与え、地形を強制的に炎に変える。

ランク11

烈翼‧熾焰涅槃 EN5 CT0
(魔法ダメージ)選択したマスから2マス以内のランダムな敵に6回攻撃を行い、1回ごとに対象から1マス以内の敵に20%範囲ダメージを与え、かつ最初の3回の攻撃はダメージを与えた後に灼焼を2ターン与える。
選択したマスから2マス以内に炎地形がある場合、それを吸収し、最初の3回の攻撃後に追加で點燃を2ターン与える。

灼焼:
デバフ
行動終了時にHP10%を失う。重複時は累積せず直ちにダメージを受ける。

點燃:
生命流失系。行動終了時、術者の(物攻+魔攻)の25%のHPを失う。

星隕之炎 EN4 CT0
(魔法ダメージ)対象地点を選び、そこから3マス以内に炎地形が存在しない場合、範囲内の敵に70%の火属性範囲ダメージを与え、選択地点とその周囲1マスを炎地形に変える。(※2024.10.05現在、周囲1マスではなく範囲3マスが炎に変わる。表記と挙動のどちらが誤りか分からない)
3マス以内に炎地形が存在する場合、範囲内の敵に140%の火属性範囲ダメージを与え、炎地形を吸収する。

使用感

(グローバル保証を行使するためにWピックの更新を待っている様子)

炎一辺倒で分かりやすい性能をしている。大技のEN消費はデカいがココアやターイルがいればさほど困らないし、CT0なのでむしろ使いやすい部類に見える。

(メモ)個性の「造成傷害並暴撃時、対目標施加1次點燃」を後で検証すること。