雑感
序盤から中盤にかけて頼りになる、強いSRの代表格。集団戦に特化しており、最前線で敵の団体様御一行を丁重にもてなすことにかけてはSSRにも引けを取らない。敵の攻撃が苛烈になってくると装甲の薄さから床ペロの憂き目を見る事例が増えてくる。攻撃に極振りして一気に敵を殲滅するのが良いかもしれない。
破断の旋風のポイント
・ぶんぶん回って敵の集団をまとめて削り殺す
・防御は雑魚いので過信せず回復手段を用意しよう
個性
範囲ダメージ+25%
敵を撃破した時、追加で周囲1マスに60%の物理ダメージ
範囲1マスではなく周囲。ぐるりと自ユニットを囲む8マスに追撃するということだ。回数が無制限なので、周囲に敵が群がっている時にうまく1体ずつ倒すと次々に追撃して結果全滅させてしまうことがある。狙って再現するのは手間がかかるが、発生すると無双感がとても気持ちいいので一度は見てみたい。
通常攻撃
どちらでもいい。蓄勢撃の方がトータルでのダメージの期待値は大きいだろう。強力撃はHPが上がるのでこちらも捨てがたい。
リアクション
正面・側面から攻撃された時、被ダメ-8%と周囲1マスに反撃(45%物理ダメージ)
毎ターン1回まで
敵集団に接しているシチュエーションでは頼りになるが、周囲にぶっぱすると火薬樽や火鉢を破壊してしまうことがあるので位置取りには注意しよう。
順勢劈
アクティブ攻撃後、周囲1マスの敵に20%物理ダメージ
周囲1マスに追撃するパッシブ。1ターン中の回数制限がない。
衝鋒追撃
即時
十字範囲3マス以内の敵に突進し、30%物理ダメージ
先制を受けない
先制:
正面・側面から敵に攻撃される前、そちらの方向を向き、攻撃者に一定のダメージを与える
即時スキルなので移動手段として使い勝手が良い。ノックバックはしない。これにも追撃は発生する。
使用感
1ターンの行動:
敵に突進してダメージを与える
→パッシブで範囲攻撃
→装備のインスタント攻撃
→パッシブで範囲攻撃
→通常攻撃
→パッシブで範囲攻撃
→1人撃破すると追加で範囲攻撃
→追加攻撃で1人撃破するとまた追加で範囲攻撃
(以下繰り返し)
※反撃も範囲攻撃
何を言ってるか分からないと思うがずっとブンブン回ってて気づくと敵が減っている。混戦マップでディフェンダーの集団に放り込むと心強い。不屈禁止や回復禁止を与えることができるので粘る雑魚への対策にも◯。栄光の戦いで相手の柵をまとめて壊す時にも活躍していたのだが、いつの間にかナーフされて物品の破壊では追撃が発生しなくなった。残念。
範囲攻撃に巻き込んで意図せずギミック作動や香料爆破、うっかり敵のHPを減らして余計なパッシブ(獣化や無敵化など)のトリガーになったりする事故が多いのでよく見て動かすこと。なおフレンドリーファイアはないので味方と隣接するのはOK。
なぜか彼女も鈴蘭の剣の陣営オーラ対象である。
武器はHPを回復できる宴の巨斧、突撃性能目当てで拒絶のハンマー、単純に攻防アップの空洞の巨斧が思いつくが、実際は武器を選ばずどれでも使いこなしてくれる。防具はナイフガントレットで追撃狙いもよし、晶石爆発鎧で反撃狙いもよし、八味地黄丸で回復を補うのもよし。タロットは魔術師。刻印は剣+聖杯でHP維持に努めるか、剣+杖で攻撃力を更に上げるかくらいだろう。