雑感
絶対に手に入れたい強力なユニット。
ウィルダとイリヤ人のハーフ。中国ではウサギと呼ばれることがあるが、ウィルダ族のモチーフはイヌなのでこれは誤解。デザイン初期案にはバセットらしき姿が描かれていた気がする。亡くなった両親の足跡を訪ね自身のルーツを求めて旅を続ける自称スーパー冒険家で、外見や人種的な問題から様々な困難があったはずだが本人は至って明るく元気はつらつ。旅暮らしで身につけた料理スキルで山盛りの豪華ランチを振る舞い、仲間もプレイヤーも幸福にしてくれる。
ココアのポイント
・消費EN減&CT減を範囲にばら撒く
・4つのスキルを選べる「宝箱」を持ち、だいたい何でもできる
・カバー+被撃後回復で耐久性も高い
個性
ブロック可能
最大HP+0,10,10,20,20%
ターン開始時、2マス以内の最もHP割合が低い味方1,1,2,2,2名に「早餐」を付与する
「早餐」か「便當」の効果が発動した後、対象は30,30,30,30,100%の確率で「幸福感」を得る
早餐(朝食):
行動開始時、HP回復15%、デバフ1つ除去
便當(弁当):
行動開始時、HP回復25%、デバフ2つ除去
幸福感:
EN消費-1、スキルCT-1
行動すると解除される
早餐=朝食、便當=弁当のこと。要するにメシを配っている。朝食をもらった味方は自分の行動ターンでそれを食べてHPを回復してデバフも治り、ついでに幸福感を得てスキル回しが加速する。どう考えてもノーコストのパッシブで発動していい効果ではない。星1~星4では確率発動だが完凸で100%になるので必ず最優先で記憶を集めよう。
通常攻撃
不許回頭!
単体物理100%ダメージ
バックアタック時、70%の確率でスタンさせる
スタンは同一目標には戦闘中1回しか発動しない
破甲撃
単体物理100%ダメージ
目標に物防-20%、魔防-20%を付与
ココアが通常攻撃をする機会はそもそも少なく、さらにバックアタック限定で確率スタンという技を活かせる場面は多くない。あるとすれば破甲撃で味方の出力底上げに貢献する方が現実的だろう。ついでに破甲の方は最大HP+3%でココアの回復力に寄与する点も見逃せない。
リアクション
単体攻撃された時、自身と、自身から2マス以内の最もHPが低い味方1人のHPを回復する
回復量はココアの最大HPの12%
毎ターン2回まで
ココアの異常な粘り強さの源泉。原理は不明だが敵に殴られると自分と味方のHPを回復する。ペチッとカスダメを食らおうものなら全快してしまうという、正直意味のわからないスキル。これに限らずココアのヒールは全てココアの最大HPを参照するので、最優先で盛るべきステータスはHPである。
鐵鍋亂燉
自身から3マス内の味方を回復する
回復量はココアの最大HPの30%
クリティカル率+30%、クリダメ+15%を付与
便當を付与
便當:
行動開始時、HP回復25%、デバフ2つ除去
ココアの必携スキル。回復量も大きいが、ボス戦で役立つクリダメ+15%までつけてくれる心意気が憎い。完凸すれば便當で幸福感が確定発動するため、実装時点ではゲーム内最高の支援スキルといって良い。正直快適すぎてヌルゲー化する上プレイヤーが頭を使わずダメになるので、ある意味知らないほうが幸せかもしれない…。
蔻蔻娜的百寶箱
4つのスキルから選んで使用できる。
弾力繃帯:
即時
単体HP回復
回復量はココアの最大HPの25% 戦闘中5回まで
古方薬剤:
単体HP回復
回復量はココアの最大HPの45% EN1回復 戦闘中3回まで
高山雪蓮:
対象のデバフを除去
与ダメ+30%、被ダメ-30%、ステータスデバフ無効を3ターン付与
戦闘中3回まで
迷幻キノコ:
単体に最大HPの30%貫通ダメージ、睡眠を1ターン与え、感染+2
戦闘中3回まで
開発が調子に乗ってやりすぎてしまった必携スキル。初期キャラのベラが持つびっくり箱は効果がランダムだったのに、ココアの宝箱は任意に選べてコスト1&CT2。回数制限があるので長期戦では枯渇するのが唯一の欠点。
兵來鍋擋
ブロック時、被ダメ-15%
瀕死状態でない時、自身から2マス以内の味方が受ける単体攻撃を代わりに受ける
マイサと違って魔法攻撃もカバーし、瀕死になるまで回数無限。非常に強力なカバースキル。キュピーン!バシッ、キュピーン!バシッと単体攻撃をカットしてリアクションの効果でモリッと回復する光景はゲームバランス崩壊の一言。海原雄山が見たらこのスキルを考えたのは誰だあっ!!と開発室に乗り込んで説教がはじまること請け合い。
魔防が低いにも関わらずブロックできない魔法攻撃に割って入るのは考えもので、むしろそのまま後衛が受けてくれたほうが被ダメが少ないのに、というケースもあるにはあるが、基本的には常時装着しておくべきスキル。あまりにも単体魔法が飛んでくるステージでは別のスキルに入れ替えてもよい。
吃我一鍋
単体物理120%ダメージ+3マスノックバック
物防-40%、速度-100を付与
初期スキル。出力やデバフ効果は申し分なく普通に強いのだがココアにはセットする枠がない。他のアタッカーにこのレベルのスキルを必修化して欲しいものだ。
山地民族
無傷状態の時、移動+1
高地攻撃時、または移動後のマスが移動開始時より2マスより高い時、与ダメ+20%
ココアに殴りを期待する場面は少なく、基本的にこのスキルは使わないが、最大HP+3%のために取る。
粉砕猛撃
単体に120%物理ダメージ
被ダメ+20%を3ターン付与する
易傷2はボス戦で他に担当者(ノノやマグおじ)がいない場合に便利なのだが通常はセットする枠がない。ココアは惜しみなくひらめきを投入しても許されるキャラだと思うので山地民族と両方開けてもいいかもしれない。筆者は開けた。
防御箭矢
遠距離攻撃を受ける時、被ダメ-25%
悪いスキルではないのだが、対になっている再加把勁が強すぎて存在が霞む。
格檔強化
装備することはないと思うが、最大HPを強化するために取る。
陣営オーラ:ウィルダ
ウィルダ所属の味方に攻撃+10%、防御+20%
ココアにそんな枠の余裕はない。ウィルダ陣営の強化はリリヴィアお姉ちゃんに頼もう。
無懈可擊
被ダメ-40%、心眼、干渉系デバフ無効を3ターン獲得する
心眼:
バックアタックを受ける時、振り返ってブロックする
これまた悪いスキルではない…どころかかなり有用なスキルなのだが、ココアにはさらに輪をかけて有用なスキルが多すぎて使う隙がない。他のぱっとしないディフェンダーにあげて欲しかった。
使用感
最強の呼び声がかかるキャラの1人で、登板するとマイサを完全に失業させ、異次元の性能でプレイヤーの頭脳とゲームの緊張感を破壊してしまう。
ココア最大の特長は味方に食事を与えた後に確率で「幸福感」を付与できること。幸福になったユニットはスキルコストが下がり、クールタイムが減る。これによりスキル回しが劇的に加速するためどんな盤面においても発動さえすれば大きな効果を発揮する。SRPGにおいてスキル加速はユニット召喚と並び絶対正義と言える特性だ。問題は30%という低確率だが★5で100%発動になるため完成するのが待ち遠しくなるだろう。まさかそんなことないよな…と思いつつコスト1のスキルが消費0になるのを見て筆者は椅子から転げ落ちた。
宝箱というスキルは4つの効果を内包し、ベラのびっくり箱とは違って任意に選択可能。睡眠&感染、与ダメアップ&被ダメカット、HP&EN回復など隙がない。どれかを使うとCTは宝箱全体に発生するため連発とはいかないがコストはいずれも1。他に物理スキルで被ダメアップLv2、物防-40%&3マスノックバック、破甲撃も持っており、どんな時でも何かしら仕事ができる本物の万能キャラと言える。
では器用貧乏でディフェンダーとしての性能が低いのかと思えばそうではなく、回数無限の強力なカバースキルを備えており、HPを盛れば回復量も増えて味方を守る純正ディフェンダーとしても十分以上に働く。マイサの売りであるノックバックと隙なしカバーもココアは普通に使えてしまうため、これはもう完全上位の存在と言って差し支えない。海外版のランク表で軒並みマイサが最下位付近に置かれているのはココアとの相対評価に耐えられないためだ。マイサも十分有能なキャラではあったのだが…。
こんなキャラを出して次のディフェンダーはどうするんだ?と心配になった人もいると思うが、案の定ココアの後にディフェンダーは長い事実装されなかった。だいぶ経ってからリラが登場したが彼女はカウンター型で運用はかなり異なっている。味方を守り支えるタンクタイプとしてはココアを超えるキャラはまだ登場していない。
ココアのポイントは回復量が最大HP依存であること。そのため武器は狂戦士の斧一択。自己ヒーリングが強烈なので防具は常磐の飾り、HPを伸ばすなら晶石爆発鎧もおすすめだ。タロットはヒーラー用の女教皇か女帝で、最大HPアップのついた個体を厳選したい。愚者のタロットを使いたくなるがHPを盛るのは回復量を増やすためなのでここは素直に特殊ワードつき女教皇の方がよい。戦闘時のHPが12000くらいあれば高難度ステージで敵軍に囲まれてもかなり粘れるだろう。刻印は杖+硬貨で物防を伸ばすか、HP目当てで硬貨+硬貨が鉄板。硬貨の刻印ならHPは1個で+20%を狙えるので、2つで+40%になる。20%はさすがに簡単には出ないのでレジェンド刻印が100個単位、楽園ペイが1千万単位で余る頃までは厳選は程々にしておこう。
ココアは明るく元気で前向きなのにうるさくないので使っていて不快感がない。そういう面でも気に入っている。特別なこだわりがない限り確実に手に入れたい優秀なキャラクターである。