序盤の進め方

インストールしてチュートリアルステージをクリアし、ホーム画面が解放された後の手引です。

最初にやること

初心者ガチャでキャラクターを揃えよう

最初の10連ガチャはチュートリアルの一環で結果は固定です。
SSRマイサ・SRハヤブサ・他RとNが出ます。

初心者ガチャはその後ホーム画面が解禁された後に引けるようになります。
台湾と同じなら30回天井でSSR確定、ピックアップは特になく恒常と同じ内容のはず。

<ファイナルCBT>

ファイナルCBTでは初心者ガチャにピックアップなし&キャラが追加されていて闇鍋でした

もしファイナルCBT仕様のまま正式サービスが始まり、リセマラをするつもりであれば配布の20連で初心者ガチャではなくピックアップのグロリアを狙うのがいいでしょう。2%x50%=1%なら20連でも少しの試行回数で当たると思います。逆にイナンナは闇鍋が進み、2%÷22=0.09%でちょっときついです。

もしサービス開始直後にリセマラをするつもりなら、イナンナまたはグロリアを狙うのが良いと思います。
イナンナはピックアップ開催が遠く、グロリアはすぐ来ますがティードンとのWピックアップでそっちはあまり優先度の高いキャラではないため天井まで回したくない、というのが理由です。

他に確保したいキャラはベラ・コルあたりですが初心者ガチャとは別にWピックアップが開催されているはずなのでそちらで狙えます(手に入るとは限りませんが…)。

初期配布分のガチャを回し終えた時点でストーリーを進めるための戦力は十分なので、システムに慣れるまでは貯蓄しておいてもいいでしょう。

なお、このゲームはゲストログインできないので筆者はリセマラしません。

チュートリアルガチャ、初心者ガチャで出たキャラでストーリーを進める
・リセマラがやりにくいので当サイトでは非推奨

「愚者の旅路」(メインストーリー)を進めよう

このゲームには大別して2つのモードがあります。「愚者の旅路」「運命の螺旋」です。

「愚者の旅路」
いわゆるメインストーリーで、キャラクターたちの人形劇を見ながらスタミナを消費して順番にステージを進めていくモード。一般的なスマホゲーの仕組みと同じです。

ゲームを開始したら、まずこちらをどんどん進めましょう。スタミナが尽きるかLvが足りずどうしても勝てなくなるまでは基本これを進行し、周回用の素材ステージやシステムを解放していきます。

初日の目標は1-17クリアで記憶尋回。その次は可及的速やかに2-15クリアで代行を解放すること。そして3-16でタロット解放まで行けば日課は一通り回収できるようになります。序盤はスタミナ割の効果が非常に大きいので投資することも視野に入れましょう。

「運命の螺旋」
メインストーリーからは独立したコンテンツで、オフゲーモード・シングルモードなどと紹介されることもあります。

団長のあなたはメインシナリオとは別の時間軸で傭兵団を運営しながら、大陸全土に巻き起こる戦火へ身を投じていくことになります。週ごとの行動力を消費して依頼をこなし、リソースを手に入れ、スキルを鍛え、人材を登用し、他勢力との親密度を稼いでシナリオの分岐に挑みます。

マルチシナリオ・マルチエンディングで、終わるといくらかの永続強化を得てまた最初から…という点ではローグライトのようであるとも言えますが、最初の一周で数十時間かかります

本編のキャラは数名持ち込めますが育成状況はほぼ初期化され、本編で鍛えた装備も使えません。逆に「運命の螺旋」で手に入れた装備や仲間を本編に持ち出すこともできません。

じゃあ何のためにやるの?と疑問が生じるかもしれませんが、これはキャラクターのバックグラウンドを理解してより深く鈴蘭の剣を楽しむためにある壮大な無料コンテンツです。また螺旋の実績到達で晶石がもらえたり、プレイ内容に応じて手に入る見聞Lvで素材やレジェンド装備がもらえたりはします。

「運命の螺旋」はスタミナを消費せず、代わりにチャプターごとに「鍵」を消費しますがこれは潤沢に手に入るので通常のプレイではそうそう枯渇しないでしょう。

とりあえず、初日時点で螺旋を進めるのはまだ早いです。螺旋を周回することで見聞Lvを上げて本編で使う素材や装備を手に入れることもできますが、現段階では愚者の旅路を進めてシステムを解放することを優先しましょう。

「愚者の旅路」(メインストーリー)を進めて各システムや素材ステージを解放する
・「運命の螺旋」は独立したオフゲーモードのようなもの

編成の方針

編成の基本をご覧ください。

フレンド登録しよう

筆者がプレイ開始した時点ではチュートリアルや動線がなかったので忘れてる人も多そうですが、フレンド登録して1日1回ポイントを送受信できます(受信は10人まで)。

ポイントは専用ショップで強化素材などと交換できます。微々たるものですが積み重ねが大切な盆栽ゲーなので忘れずにやっておきましょう。

今後フレンドとの対戦もできるようになるみたいです。

非同期PvP「栄光の戦い」に挑もう

「栄光の戦い」は愚者2-5クリア後に解放される非リアルタイムのPvPです。

プレイヤーはマッチングした相手の防衛編成(オート操作)を攻略して勝ち点を積み上げていきます。負けても勝ち点がもらえないだけでランクが下がることはありませんので、トップランカーを目指す人でもなければ適当に流すだけで大丈夫です。

筆者は台湾で後発スタートしたため相手とのLv差が絶望的で、たまにいるLv1の接待防衛編成の温情にすがってコツコツ貯めるのが精一杯でしたが1ヶ月あれば最高ランクまで行けました。

700点のプラチナ以上でSSR防具がもらえるのでそこまでは行きたい

自分の防衛部隊が相手に挑まれて負けてもポイントは減らないので、みんなが接待編成してくれると日課がすぐ終わって楽なんですけどね…。

「征服の塔」に登ろう

2-11クリアで解放されるウィークリーダンジョンです。週替りでフィールド全体に特殊な環境条件が加わり、また各戦闘ごとにも違った変異条件がつきます。

塔は一層5フロアx10層の全50フロアで、毎週スタート位置がリセット(最高到達階から1~2層下がったところから再スタートします)。

各フロアを初めて踏破した際には報酬あり。リセット後に再訪したフロアに報酬はありませんが、毎週5フロア分踏破するとウィークリー報酬が満額もらえます。

無理して適正レベルを超えて攻略してしまうとスタート地点がそれに合わせて変わってしまい、翌週の攻略がきつくなるので塔に関してはあまり背伸びしない方がいいと思います。

塔はスタミナを使わず、敗北した時だけライフが1減ります。ライフはMAX3つまでで、30分ごとに1回復します。失敗しても失うものは時間だけなので緊張しなくても大丈夫です。

キャラクターを強くする方法

旅人レベル(プレイヤーレベル)をあげる

このゲームではスタミナ消費量がプレイヤー経験値として蓄積され、一定量でLvアップします。プレイヤーレベル=キャラクターレベルの育成上限となるため、ストーリーを進めるためにはまずプレイヤーレベルを引き上げて、それにあわせてキャラのレベルを成長させねばなりません。

スタミナは1時間で15回復、1日で360回復します。1日2回x60=120の配布があり、無課金で1日に入手できるスタミナ総量は480です。これを溢れないようにキッチリ消化してプレイヤーレベルを上げながらストーリーを進めて行きましょう。レベルアップしてもスタミナは全快しない(カンストまでずっとLvUPごとに20しか回復しません)ので序盤は特にカツカツですから無駄にすることのないように。

スタミナの使い道は愚者(メインストーリー)と交差(素材ステージ)のいずれかです。愚者で行けるとこまで行き、詰まったら武器強化素材(2-7クリアで解放)か天賦素材(同1-12)、不足しているならランクアップ素材(同0-17)の周回をおすすめします。

キャラのレベルを上げてステータスを強化する

キャラクターはLvアップで基礎ステータスが成長します。キャラのLv上限はプレイヤーの旅人Lvと同値なので、旅人Lvが上がったらキャラに経験値アイテムを投入してLvを上げましょう。

この時、まんべんなく全員を育てると経験値アイテムが枯渇し、ストーリーを進められなくなってしまいます。
ゲームに慣れるまでは最低限のレギュラー陣に絞って育成するのが定石です。

キャラのランクを上げてスキルを習得する

各キャラクターはLv5ごとにクラスランクを上げられます。ランクアップすると基礎ステータス上昇の他、奇数階では新しいスキルを覚えられます。採れる戦術の幅が広がりワクワクする瞬間です。

スキルは同じ階層で2種類から1つを選びます。取らなかったスキルも後からアイテムを消費して覚えることはできますが、アイテムはそこそこ貴重なので誰にでもホイホイ使うのは避け、勝手が分かるまでは温存しておきましょう。ちなみに両方選ばず、スキップして一旦保留することもできます。

スキル習得時、画面の上を見るとステータスアップ効果が小さく書かれていますが、これは習得時に自動で永続強化されます。枠にセットする必要はありません。

クラスごとの永続効果(天賦)を習得する

1-12クリアで解放されます。
クラスごとに別れており、それぞれツリー形式で基礎ステータスアップや攻撃防御の係数といったボーナスを習得していきます。
「物攻1%UP」のように割合で増えるものは最後に取りましょう。
キャラのステータスが低いうちは素材消費に対し恩恵が少ないです。

戦術コマンドを手に入れる

このゲームには指揮官が使えるフィールドコマンドが存在しており、「天賦」から習得します。
各クラスごとに初級・中級・上級の3種ずつ習得でき、各1つまでセットできます。

序盤におすすめなのはブレイカー初級の「雷撃」と、アサルター中級「行軍号令」。

雷撃はやや離れた場所まで無条件のトゥルーダメージを与えられるため、厄介な場所の敵を消し飛ばしたり、樽爆弾や敵の軍旗を狙ったりもできます。初心者救済用にあるのかなと思うほど便利でズルい戦術スキルです。慣れてくると使わなくなりますが序盤は便利。

行軍号令は味方ユニットの移動力を2ターン増強し、行動後に再移動もできます。「◯ターン以内にクリア」の達成がちょっとキツイ時でも号令ひとつで一気に全軍でボスの喉元まで攻め上れるようになります。

他にも範囲大ダメージやタル爆弾設置、回復など便利なものが揃っています。終盤は旗を使う機会が増えますのでおいおい取得しておきましょう。

キャラを限界突破してステータスと個性を強化する

キャラには星がついており、どのキャラも★スタートで★★★★★がMAX。★が増えるとキャラごとに固有の「個性」がパワーアップし性能が目に見えて上がります。成長させるためにはキャラごとに固有の「記憶の欠片」が必要です。

記憶の欠片を入手する方法
①ガチャで同キャラが被ると自動的に50個の欠片に変換される
②「記憶尋回」ステージで1日1回報酬として獲得できる

ガチャを好きなだけ回せる大富豪の方以外は②の日課でコツコツ盆栽することになるでしょう。逆に言えば、キャラは1回引いてしまえば後は時間で完凸まで行けるということです。記憶尋回は「愚者の旅路」1-17クリアで解放されます。

★★★★★までは欠片が300個必要なので、ガチャだけで突破するには本体1+被りが6枚必要です。記憶尋回は概ね毎日2~3個手に入る感じなので、100日+αで完凸できるでしょう。完凸すると個性が大きく強化される他、キャラの覚醒イラストも解放されます。

初期プールで誰の突破を優先すべきかと聞かれたら筆者はグロリア(星5)・コル(星5)・ベラ(星5)・ガルシア(星4)を挙げます。効果値が上がるだけのキャラではなく、新しい効果が追加されるキャラ、確率発動が100%になるキャラを優先するのがセオリーです。

装備を手に入れる

このゲームはキャラの専用装備がありません。防具は全員共通で使い回し可能。武器は剣・斧・槍・弓・杖の5種類で、キャラごとに装備できる武器種別が1つに決まっています。

武器ガチャは大富豪以外引く必要なし。ステージクリア報酬やイベント報酬でSSR装備がポロポロ手に入りますし、SSR装備が掘れる日課ステージまであります。※日課ステージはSSR装備が掘れるようになるまで挑む必要はありません。

SRでも優秀なものが結構あるので手に入ったらとりあえず主力に装備させましょう。

無課金・1ヶ月半で手に入れたSSR装備。重ねてあるのもチラホラ

タロット(チャーム)を手に入れる

装備品の一種ですが解放は3-16と結構遠く、到達に何日か必要です。タロットは全員共通で使い回しができます。装備効果についてはタロットに書いてあります。

SSRタロットが掘れるようになるまでは周回する必要はありません。報酬でもらえるものでお茶を濁しておきましょう。

好感度を上げる

好感度をご覧ください。

初心者ミッションを進める

ゲームを開始すると初心者ミッションが解放されているはずです。これをこなしていくことで自然とゲームの進め方が理解できるようになっているので、全項目達成を目指してプレイしていきましょう。

台湾では初心者ミッションや素材系ミッションが統合リニューアルされましたが、日本版のサービス開始時は旧ミッションでスタートするようです。当サイトの記述はリニューアル後の内容が混在しております。

<ミッションリニューアル後>

報酬はかなり豪華です。
SSRキャラ:ラヴィアx3、マイサ、ファカール
SRキャラ:天使 魔禁 怒風 暗心 炎之魔女 摧城 兵蜂
SSR武器・防具・ガチャ券・晶石・素材たくさん

ミッション終盤は「ランク12のキャラを○体所有」とかカンスト前提の条件があるので、全部の報酬がすぐに手に入るわけではありません。

存在の力(スタミナ)がなくなったら

スタミナ不要で遊べるコンテンツを進めよう

運命の螺旋
征服の塔
栄光の戦い
これらはスタミナ不要です。自分のスタミナが切れるまで遊びましょう。

愚者で行けるとこまで行き、詰まったら素材集めの周回。

スタミナが切れたら螺旋、塔、PvP。

これを何日か繰り返しながら初心者ミッションをこなす。

大きな区切りとなる2-15の代行解放、3-16のタロット解放、8-5の刻印解放を目指せ。