有用な装備

「鈴蘭の剣」では執筆時点で武器(5系列)、防具(1系列)、タロットが実装されています。ここではそのうち武器と防具を紹介。主にSSRと、有用なSRのみ掲載します。ほとんどのSRとR以下は序盤しか使いませんので強化はほどほどに。

武器(剣・重量武器・長柄武器・投射武器・魔法武器)

画像名称効果(星5)コメント原語
新生の刃最大HP+10%
最大HPの6%を物攻値に加算
HPと攻撃力が上がるので前衛にしっかり噛み合う。剣で迷ったらとりあえずこれを持たせておけばいい。新生之刃
ヴォイドソードクリティカル率+15%
スキル使用後、虚無を獲得
虚無:クリダメ+5%、6回まで重複
クリティカル系のキャラ(主にアサルター)は基本これでOK。虛無之刺
エターナルフレイム単体攻撃でダメージを与えた時、目標に炎上を付与
炎上状態の敵に与ダメ+20%
武器以外の攻撃(防具の投げナイフなど)でも炎上効果が発動する。チームに炎上使いが複数いれば効果大。永燃之鋒
カウンシラーズソード最大HP+15%。
単体攻撃でダメージを与えた時、目標に移動-1を付与
星5前提だがHPが15%伸びるのでディフェンダーに使えなくもない。議員迅捷劍
首切りの曲刀高地攻撃時、攻撃+15%適正キャラが少ない。強いて言えばダンタリオンとシャックルルだが普通に新生や虚無を持たせたほうがいい。截顱彎刀
守護最大HP+10%
シールド所持時、防御+40%、被ダメ-10%
シールドスキルがある剣ディフェンダーに持たせると輝くステージが後半に少しある。守護的決意
決闘用の短剣正面・側面から攻撃を受ける時、物防+25%SR剣。ブロック型のディフェンダーには下手なSSRよりも適性がある。SRなので完凸しやすいのも利点。決鬥短劍
儀式用の短刀バックアタック時、クリティカル率+20%SR剣。序盤のアサルターはこれでOK。そのうち虚無に乗り換えよう。儀式短刀
豊穣行動開始時、自身が健康状態なら80%の確率でEN2回復、瀕死状態なら80%の確率でHPを30%回復シーズンパスの特典装備。確率発動ではあるがENを回復してくれるのは便利。ただし突破が大変。豐饒匕首

重量武器(斧・槌)

画像名称効果(星5)コメント
宴の巨斧攻撃前、対象のHP割合が自分より小さい場合、攻撃+20%
対象を撃破した時、自身のHP35%回復。CT1
即時のダメージスキルを持つキャラと相性がいい。ラヴィアやオーギュストに似合うがなかなか手に入らない。盛宴巨斧
空洞の巨斧防御+10%
戦闘開始時、物防、魔防の10%を物攻値に加える
マグヌスのような前線でのどつきあいが得意な高防御ダメージディーラーにぴったり。空洞巨斧
狂戦士の斧最大HP+10%
攻撃前、対象のHP割合が自分より大きい場合、対象の防御を40%無視する
HPが重要なキャラに。ココアはこれ一択。他にグズマンやアレクセイなど。殘暴戰斧
正音の槌物攻+10%
攻撃前、対象のバフを2つ解除
場合を選ばず誰にでも持たせられる。バフ解除は特定のボス戦で活躍する。正音之錘
拒絶のハンマー突進時、与ダメ+25%
ノックバック時、対象のHP割合が自分より小さい場合、さらにノックバック+1マス
水や奈落でノックバックを活用できるステージはそこそこあるので持っておくと便利。即時ダメージと相性がいい。拒絕之錘
平衡の重斧健康状態時、攻撃+12%SR斧。SSRが手に入るまでのつなぎとしては十分使える。平衡重斧

長柄武器(槍・棍・鎌)

画像名称効果(星5)コメント
ダブルハルバード物攻+5%
範囲攻撃時、対象に命中するごとに与ダメ+8%(最大24%)
グロリアはこれ一択。範囲攻撃がダメージソースのキャラに優先してあてがいたい。雙頭長戟
飾り付きの斧槍最大HP+10%
単体攻撃を受ける時、攻防+10%
魔禁かパミーナくらいしか使えない。槍に緑が増えたら思い出そう。墜飾長戟
ボーンスピア物攻+10%
単体にアクティブ攻撃する前、自身の物攻の10%で貫通ダメージを与える。
無難に強い。単体攻撃メインのキャラなら誰でもOK。枯骨之槍
アポカリプスバックアタック時、与ダメ+25%執筆時点では適性のあるキャラがいない。末日戰鐮
名もなき棍棒移動+1
攻撃前、移動距離が3マス以上の時、クリティカル率+15%
移動力が常時上がる装備は現時点でこれしかない。無名棱棍
沈黙アクティブ攻撃を受ける時、防御+30%
次の攻撃時、与ダメ+25%
ダブルハルバードが足りない場合はパミーナにこれを持たせる。沉默的戍衛

投射武器(弓・弩)

画像名称効果(星5)コメント
イリヤファイターボウ物攻+5%
自身の行動ターン以外で、与ダメ+20%
自分の行動ターン外での与ダメが上がる。反撃・警戒・援護射撃は分かりやすいが、他に溜め動作の後に発動するヌンガルの致命準星が該当。伊利亞格鬥弓
流星の軌跡物攻+5%
単体攻撃でダメージを与えた時、対象にランダムで2つのLv1デバフを与える
特に可もなく不可もないユニクロSSR。流星之墜
ミーティアクリティカル率+15%
単体攻撃でクリティカル発生時、追加で物攻値の20%で貫通ダメージを与える
クリティカル系のアーチャーに持たせたいが手に入りにくい。星馳勁弩
英霊長弓物攻+10%
単体攻撃でダメージを与えた時、対象に「英霊長弓」を与える
効果:被ダメ+10%
ホーマなどサポート寄りのキャラに向いている。英靈長弓
ホエールハンター単体攻撃でダメージを与えた時、対象に感染を1与える
感染状態の対象に与ダメ+20%
ウィルダやハングドマンといった感染持ちが多い編成で輝く。獵鯨
豊穣行動開始時、自身が健康状態なら80%の確率でEN2回復、瀕死状態なら80%の確率でHPを30%回復シーズンパスの特典装備。サポート寄りのキャラに向いている。突破が大変。豐饒長弓
短射最小射程が短くなる
与ダメ+32%
対象と距離が離れるごとに与ダメ-5%(最大-20%)
近距離での攻撃力が大幅アップ。密着して撃つことが多いミゲルや神恩に持たせたい。短射超重弩
スチールヘビー攻撃前、対象の防御を25%無視する強力なSR弓。SSRが完凸するまではこれを鍛えて使おう。鋼芯重弩

魔法武器(杖・魔道具)

画像名称効果(星5)コメント
星光の名残最大HP+10%
戦闘開始時、最大HPの6%を魔攻値に加算
魔法攻撃キャラにはとりあえずこれを持たせておけば問題ない。星輝之遺
フォーカススタッフ無傷状態の時、単体スキルの射程+1
単体攻撃時、魔攻+15%
射程増加は強いが無傷を維持するのは意外と大変なのでパッシブ回復やHP吸収とセットで使おう。聚焦法杖
怨念の箒範囲ダメージ+15%
アクティブ攻撃時、50%の確率で対象に魔攻20%の生命流失を与える
効果:行動終了時にHPを失う
範囲攻撃主体のキャラにはこちら。怨恨掃帚
再構築キューブ治療効果+15%
味方にスキル使用後、デバフを1つ解除
ヒーラーはこれ一択。重組魔方
遺骨の杖最大HP+10%
フィールド上で味方が1人撃破されるたび、ENを1回復
ごみ。即解体。遺骨法杖
拡散魔攻+10%
範囲攻撃時、1人の対象に命中するごとに魔法ダメージと貫通ダメージ+10%(最大20%)
範囲攻撃しか使わないキャラにはこちら。擴散棱鏡
凝視のオーブ単体ダメージ+15%SSRが揃うまでのつなぎに凝視法球
爆裂晶石クラスター範囲ダメージ+15%SSRが揃うまでのつなぎに爆裂晶簇
青墨のトーテム治療効果+10%SSRが揃うまでのつなぎに青墨圖騰

防具(鎧・服・アクセサリ)

画像名称効果(星5)コメント
ナイフガントレット近距離アタッカー用のスタンダード。何個あっても困らない。飛刃臂套
精密照尺遠距離アタッカーのスタンダード。何も考えずこれをつけておけばいい。精準表尺
八味地黄丸回復をあてにする場面は多くないが、重要なのはインスタントスキル。移動先でこれを使った後なら移動後不可のスキルを撃てる。重要なテクニックなので覚えておこう。春風草複合濃縮丸
風塵の粉特定のボスが受療禁止を撒いてくるのでその対策に2人分くらい欲しい。風息粉塵
オーギュストのノート序盤の貴重な速度バフ手段。非常に手に入りにくいので拾えたらラッキー。奧古斯特的舊筆記
晶石爆発鎧HP+10%
反撃ダメージ+25%
反撃が強いキャラに持たせよう。晶爆鎧甲
一匹狼のマントコルやシャックルル、初夏ラヴィアなど機動力があり単独行動するアサルターに。獨行者斗篷
時空の指輪ワープは便利なのだが、戦闘開始からCTがある&高低差に弱い&距離が短いなど中途半端な性能で使いたい時に使えないことが多い。時空魔戒
バーニングストーンなかなか拾えず強化できないため、筆者はエダの酒樽投げ→着火のコンボくらいでしか使ってない。焚蕩火石
深奥の守りブロック持ちのディフェンダー、具体的にはマイサにぴったり。奧秘之護
派手な帽子CC無効。CC系の効果は征服の塔でよく見るが通常ステージでは気にしたことがない。花哨禮帽
晶石大盾完凸すれば使えそうだが、それ以前はCTの関係で実用が厳しい。晶石巨盾
アカーシャカーテン特定のボスの開幕攻撃がどうしても耐えられない時に使うくらい。虛空帷幕
狂気の香パッシブなら良かったのだがアクティブだと使いどころが難しい上に全然拾えないので星1のまま倉庫で腐っている。狂暴焚香
謎の偏析装置特定のボスの開幕攻撃がどうしても耐えられない時に使うくらい。神秘偏折裝置
原時原時沙漏
獵手獵手的直覺
災害瓶SRの神器。終盤は多くのキャラがこれを携えてボスに挑むことになる。何個持っていても良い。災害瓶
拒斥面具SR。終盤は魔法攻撃が苛烈なボスがあちこちで出てくるので対策に有効。よく出回っている台湾初期のティア表ではゴミ扱いされているが鵜呑みにして捨てないように。拒斥面具
常磐のペンダントSR。回復するとLv2バフがかかる。パッシブでの自己回復を持ったキャラに装備させるとすごくすごいのでおすすめ。長青之墜

装備はどれくらい持っておけばいいのか?

攻略段階で、出撃メンバーに合わせて頻繁につけかえすることを厭わないのであれば、各1~2個ずつあれば十分でしょう。横着したい人は頑張って人数分揃えてください。

8章で刻印(エンチャント)が解放されると、何種類かの刻印を使い分けたいと感じる場面が出てきます。同じ装備でも異なる刻印をつけて保管しておくことがあるかもしれません。

チャレンジコンテンツの「逆境の塔」は同時に2パーティ編成で装備は共用できないため10人分必要になります。

装備を重ねるメリットは
・数値が伸びる
・特殊効果が強化される
の2点ですが、重要なのは後者です。
一般的に、装備の強弱を語る際は最大強化済であることが前提になるので、強いと言われている武器を拾っても未強化だと期待外れになるかもしれません。

SSR武器の多くは神兵終盤でポロポロ落ちるので無課金でも完凸は容易ですが、出現率はどうも偏っているらしく一部の武器は全然出ません。出にくい武器=強い、というわけでもないのが不思議なところです。

無課金で8ヶ月プレイして新生は3本完凸、虚無は3本完凸以降は分解しててもう何本出たか数えてません。曲刀もやたら出ますが使い道がなく1本完凸して廃棄してます。他方、永燃と議員はまだ1本も完成していません。これくらい偏ります。

このゲームは汎用の重ね素材が存在しないので星を増やすには同種を重ねるしか方法がありません。SSR武器は神兵で落ちますがSSR防具は手に入らないので、重ねるか数を確保するか慎重に考えましょう。