グロリア

名前クラスレアリティ
グロリアウォッチャーSSR
画像所属武器
騎士連合

筆者のプレイ体験における使用感です。理論値に基づく最終評価ではありません。

雑感

類似キャラが少なく替えが効かない「バッファーとDDのハイブリッド」。重装の割に行動速度に優れディフェンダーの次に動き、回復以外は何でもこなせる万能ユニットで、四天王の一人に数えられる。

ロンギヌスを投げて手放すと本人は剣に持ち替えてスタンスが変化するため行動のバリエーションが非常に多彩。
変化後の剣スキルはwikiなどの一覧表にも載っていない事が多いので、使いこなすには知識と慣れが必要になる。

グロリアのポイント
・槍モードと剣モードで性能が大きく変わる
・本人の戦闘力は育成前提なので序盤は過信しないこと

個性

戦闘開始時、自動で聖槍技・掲旗を使用し、「掲旗」オーラを得る
攻撃+20%
掲旗オーラを失った時:潜在発現を得る(2ターン)、移動+2、対象の防御を50%無視する

最初に自動で旗槍を掲げ、自身範囲3マス攻防+12%のオーラを獲得し、槍を持っている限り永続する。
槍を投擲して手放すとオーラが失われ(床に刺さった槍がオーラを発するようになる)、代わりに本人は潜在能力が発現して攻撃+20%。防御+40%、能力値デバフ無効、移動+2、防御無視50%とまさに覚醒と言っていいほど劇的に強化される。
ただしこれらは個性完凸した場合であり、それまでの戦闘力はワンランク落ちる。

通常攻撃

威力70%の物理範囲攻撃。
集団戦には強いが指向性ギミック(火鉢など)を使えないのと、樽など余計なものを巻き込んでしまうことがよくあるので注意。

変化後は単体攻撃となり威力アップ。
敵の正面から攻撃すると+30%の補正が乗る。

聖槍・ロンギヌス

キリスト教で最も有名な聖遺物の一つ。
空中に飛び上がり空き地マスへ向かって投擲し、範囲ダメージを与える。
槍はそのままオブジェクトとして3ターン存続し、フィールド全体の味方に攻防+15%のオーラを付与する。
槍は敵のターゲットになりダメージも受けるので破壊されてしまうが、逆手に取って囮にすることも可能。

スキル変化後は聖槍技・揚旗となり、使用すると再び旗を持った状態に戻る。
槍が床に刺さっているうちに使っても回収はされない(床と手元に同時に存在できる)。
バッファー寄りの槍モードと、攻撃特化の剣モードの違いを理解することがグロリア使いへの早道だ。

聖槍技・耀

広範囲に攻撃UP、被ダメ減少、EN回復を同時にばらまく、序盤きっての強力バフ。
敵味方の配置が近い場合、1ターン目はまずこれを使い自軍戦力を底上げしてから前進する。

変化スキルは剣での範囲攻撃。
敵が負傷していると与ダメがアップするという、グロリアの隠れた嗜虐的な一面を垣間見ることができる(適当)。
潜在発現とも相まってダメージは大きく、なぜか被ダメ減少もつくので敵陣に突入してぶん回すと気持ちよくなれる。

聖槍技・突

突進して敵を2マスノックバックする、グロリアの槍技としてはシンプルな部類。
個人的にはよく使うが、これを外してオーラにしている人もよく見かける。

変化後は剣での突き技となり、攻撃前の移動距離に応じて50%まで威力上昇。
剣モードになった時に移動力+2されるため長距離移動ができ、ダメージソースとして普通に期待できる。
CTは長いもののENを使わないので円月斬とも共存可能。

上級陣営オーラ・騎士連合

騎士連合所属の全味方ユニットに対し:
攻撃+10%
防御+20%
アクティブ攻撃の与ダメ+12%
反撃を受けた時の被ダメ-24%

効果は悪くないが、序盤のキャラプールでは騎士連合に飛び抜けたキャラがいないのでグロリアの自己強化で終わってしまうことも多く、恩恵を受ける機会が限定的になりがち。
オーギュストやシモーナが出てくると騎士団染めも面白くなってくるだろう。
グロリアは他に有用なスキルを多く持つので枠のやりくりには苦労させられる。

使用感

ニーベルンヴァレスティばりの槍投げは迫力あるが、槍モードは旗オーラと範囲バフ+EN回復で周囲を鼓舞し強化する「筋肉サークルの姫」的な側面が強く、防御性能は高くない。単騎で斬り込んで脳筋無双するような性質のキャラではないため、騎士団らしく部隊と足並みを揃えて進軍しよう。

剣モードはスキルが攻撃特化になり、同時に個性の潜在能力解放が発現して戦闘能力が大幅に上昇する。槍を掲げ、バフを炊いたら投擲、剣モードにチェンジして敵を斬り伏せ、槍を回収したらまた掲揚する…という流れが基本になるだろう。個性が極まるとさらに移動力が増え防御無視までつき、攻撃役としても一線級になる。入手したら最優先で記憶の欠片を集めたい。

おすすめ装備は範囲攻撃強化のダブルハルバード(雙頭長戟)。防具は反撃重視なら晶爆鎧甲、本人の素早さをいかして支援させるなら日記(奧古斯特的舊筆記)。タロットは物理チューンの魔術師

彼女を最強キャラと評価するサイトも多いが真価を引き出すには本作特有のメカニズムをしっかり理解し育成を極める必要があるため、序盤で引けたからと言って彼女1人で突撃して戦局を変えるような過剰な期待はしない方が吉。

Lv15で解禁されるランク3のスキルは迷わずアイテムを使い左右両方取得すること。というかアイテムに余裕があるなら最終的にスキルは全部開けても構わないと思う(パラメータも上がるし)。