雑感
ビジュアル的には人気が高そうだが、実装時点では彼女に焦点をあてたストーリーが少ない。今後、愚者や螺旋で登場することはあるのだろうか?(2024.11.15 愚者15章でモモ編が実装された)
モモのポイント
・敵の位置に干渉し、複数の敵をまとめて押したり引いたりできる
・中距離の全周を警戒でき、物理攻撃に対して強い
・本領発揮できるのはランク11以降なので晩成型
個性
自身の範囲4マス以内の敵が受ける持続ダメージ+35%
自ターン終了時、「斥力屏障」を2獲得(最大5)
戦闘開始時、「斥力屏障」を3獲得
斥力屏障:ノックバック無効
1層ごとに与ダメ+2%(最大5層=10%)
物理攻撃をブロックし、被ダメージ-50%
ダメージを受けると1層ずつ減る
解除されない
モモ最大の特徴、斥力屏障。常時これを維持しながら前線で味方の盾となるのが基本となる。頼りにできるのは侵蝕力場と厄運甦醒をセットで運用できるようになってからで、ランク11以降。それまでは過信しないように。
リアクション
「斥力屏障」で近接攻撃をブロックした場合、70%の魔法ダメージで反撃する。
感染+1を与える。
警戒スキルの厄運甦醒とセットで運用するのが基本。ノコノコ近づいてきた敵を警戒ダメージと反撃ダメージで葬り去ることができる。
厄運甦醒
即時:斥力屏障を2層獲得
厄運甦醒を獲得(3ターン)
厄運甦醒:
攻撃+20%
HP吸収50%
行動終了時、自身から3マス範囲に警戒(70%魔法ダメージ)、毎ターン3回まで
斥力で被ダメ50%カット。接敵前にまずこれを張って威嚇するのが基本戦術となる。
モモを実戦に出すなら必須のスキルだがランク11(Lv55)で習得するため本領発揮できるのは育成が進んでからとなる。
侵蝕異能
与ダメージ+10%
ダメージを与えると感染+1を付加する
アクティブ単体攻撃の場合はさらに+1追加
ウィルダ染めをするなら感染パンデミックのパーツとして有用。全員で感染をかけまくって硬い敵も即死させてやればよい。まあ当然ボスには効かず感染ダメージは95%減とかにされてしまうのだが…。
斥力運用
斥力放出/逆向斥力を選んで使用できる。CTは共有するので片方を使うと残りの片方もウエイトが発生する仕組み。
横に並んだ3人をまとめて前後に2マス押したり引いたりできるので、崖から落として落下死させたり、壁にぶつけて圧死させる、樽にぶつける、ちょっと奥にいる敵を味方の近くに引っ張る、敵を密集させて別キャラの範囲攻撃のお膳立てをする、といった使い方ができる。あれこれ活用を考えるのが楽しいスキルだが当然ボス格には効かない。
厄運侵蝕
範囲内に65%の魔法範囲ダメージ
感染+2
モモが厄運甦醒状態なら攻撃後すぐに感染効果を発動させ、感染レベルを半減する
初期からもっている範囲魔法。スキル自体のダメージはそこそこだが、モモが厄運甦醒状態の時にこのスキルを当てると敵が即座に感染ダメージを発動する(通常は敵自身の行動終了時に発動)。リリヴィアの疾風破と同じ効果。
使用感
筆者はモモを愛用しておりポテンシャルを高く評価しているが、ランク11(Lv55)までは警戒ができないのでガチの初心者が使っても大して強くない点だけは注意して欲しい。育つと予想以上に硬く平気で前線のアタッカーを捌ける。全周警戒+物理半減+反撃は非常に頼もしく便利。台湾ではモモ一人旅にこだわって動画を投稿しているプレイヤーもおり、実際にそれを可能とするだけのキャラパワーがある。
彼女の長所を最大限に活かすためのビルドはまずフォーカススタッフ(HP全快時に射程+1)。これで警戒範囲が3マスから4マスになる。HP全快を維持する必要があるため刻印は宝剣+聖杯(HP吸収)。タロットは塔で反撃ダメージアップ+HP吸収。防具は晶石爆発鎧でHPと反撃ダメージアップ。後で実装されたら猟手的直覚で警戒強化するのも悪くない。魔法耐性の強い敵やアーチャーが群れで押し寄せてくるマップでもない限り、近接物理が2~3人チョロチョロ寄ってきたところで消し飛んでしまう。
編成にリリを入れて陣営オーラを持たせれば移動と攻防が上がりさらに使い勝手が増すのでぜひ試していただきたい。