雑感
ディフェンダーと言いつつ守勢のスキルは全く持っておらず、味方を強化し敵を殴り殺すことだけに特化したダメージディーラー+バッファー。敵のアサルターにとってはまさに死神と言える存在である。
マグナスのポイント
・強力な物理アタックとバフデバフを兼ね備え、ボス戦で活躍する
・ディフェンダーとしては全く役目を果たせないので注意
個性
自身から4マスの敵に対し攻防-15%
攻撃時、物防値の40%を物攻値に加算
いるだけで敵を威圧して攻防にデバフが入るありがたい個性。格上のボスを殴る時はぜひマグナスをひとつまみ添えておきたい。
通常攻撃
範囲攻撃とHP吸収、どちらでも構わない。個人的には通常が範囲だと火鉢系のギミックが使えないので不便に感じる場面が多かった。ボスに張り付いて殴るシチュエーションを想定すると回復のほうがいいかもしれない、という程度。
リアクション
反撃と被ダメカットの2択。マグナスはディフェンダーと言いつつガードやシールドを持っていないので、攻撃に全振りして「攻撃は最大の防御」を体現するのもいいし、被ダメカットで少しでもボス戦の生存性を上げてヒーラーの負担を減らすのもいいだろう。要するにどっちでもいい。
必勝戦吼
自身から2マス以内で敵が撃破された時、自身から5マス以内の敵に攻撃-20%、味方には与ダメ+20%を付与する
「崩山撃」の使用時、攻撃前に発動する
マグナスの必須スキル。敵を撃破するのがトリガーとなるスキルは普通ボス戦では使えないが、これは雑魚がいなくても崩山撃で発動できるため使い勝手がよい。
崩山撃
単体に150%の物理ダメージ
攻撃前に敵が負傷状態の場合、孤立を与える
目標を撃破するとEN2回復
孤立:オーラの効果を受けることができない
すごいツッコミを入れているような絵面の技。雑魚に使う時はトドメが刺せるように調整しよう。孤立は特にボス戦においてはあまり効果が得られず、もっぱら単体ダメージと必勝戦吼のトリガーとして使い倒すことになる。これも必須スキル。
上級陣営オーラ:不動如山
フィールド上の<不動如山>陣営の味方に対し:
攻撃+10% 防御+20%
健康状態の時、被ダメ-10%
負傷の影響を受けない
負傷:
HP70%未満の時、与ダメ-20%かつ被ダメ+20%
数ある上級陣営オーラの中でも使い勝手のよい部類。「負傷」の判定は広くて影響が大きいため、それを無視できるのは非常に心強い。
粉砕猛撃
単体120%物理ダメージ
被ダメ+20%を3ターン付与する
ノノヴィアが使えない時、易傷2(被ダメ+20%)をボスに叩き込む目的で持ち込む場合がある。
巨力投擲
ユニットやオブジェクトを持ち上げ、距離3-4マスの空き地へ投擲する
目標地点の周囲1マスの敵に70%物理ダメージと移動-1を与える
火薬樽を敵集団の近くに投げる、邪魔な敵をどかす、といった用途があり、パズル要素のあるイベントマップの強制出撃でよく使われている。序盤は戦術で樽を呼び出して投げると楽に攻略できるマップも結構あった。
使用感
ブロック・カバー・シールドいずれも所持していないので火力+補助枠で起用することになり、彼を含めた味方を守るためのディフェンダーが別に必要になる。「マイサ以外の緑は育てる必要がない」という定説にマグナスは該当しない。当然ながら敵ブレイカーとの殴り合いは厳禁。
移動系のスキルもないので障害物や起伏が目立つステージで速攻する場合は行軍の足を引っ張る恐れがある。移動バフや戦術スキルで補おう。どちらかといえば範囲バフデバフを撒き散らしながらベタ足でボスと殴り合うステージが得意。
初期スキルの崩山撃とパッシブの必勝戦吼までがほぼ確定で、あと1枠のスキルをオーラ・巨力投擲・粉砕猛撃から選ぶ程度のビルド幅しかなく、使い所が明確で初心者にも使いやすいキャラクターだ。
通常なら武器は空洞の巨斧しか選択肢がない。バフが鬱陶しいボスには正音の槌。防具は比較的なんでもよいがボス戦での補助的な役割を考えると災害瓶が無難か。同上の理由でタロットは審判。ノノと併用する場合は臨機応変で。刻印は剣+聖杯で生存性を補おう。