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刻印は「愚者の旅路」8-5クリアで解放される武器のエンチャントです。シンボルが4種類(剣・杖・星幣・聖杯)あり、刻印単体でのステータスアップの効果と、武器防具のシンボル組み合わせによる「刻印共鳴」のパッシブスキルが得られます。
刻印のつけかた
刻印素材と楽園コインを消費して、武器・防具に好きなシンボルを選んでつけることができます。
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刻印素材の色でどのシンボルがつくか決まっていますのでその点は心配いりません。ここをランダムにしないのは良心的と言うべきか、商売っ気がないと言うべきか。
ランダム要素はシンボルとは別の、ステータスアップ効果値です。1~3種類付与されます。
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刻印素材と楽園コインがあれば何度でも付け直しができます。ハズレを引いたら廃棄して装備から掘り直し!という仕組みになっていないのは良心的と言うべきか、商売っ気がないと言うべきか。
効果値は割合だけでなく固定値でもつきます。
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低レベルでステータス値が低い頃なら固定値のほうが強いこともありえますが、刻印厳選するような時期なら攻撃は2000~3000、防御は700~1000くらいになってるはずなので、70、80程度の固定値よりも10%の割合増加の方が恩恵が大きいでしょう。要するに固定値がついたら残念です。
ちなみに割合と固定値が両方つくこともあります。同じ種類が複数つくことはありません。
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(参考)シンボルごとの付与上限値
上限値 | 剣 | 杖 | 聖杯 | 星幣 |
---|---|---|---|---|
物攻(%) | 20 | 15 | 15 | 10 |
物攻値 | 160 | 120 | 120 | 80 |
魔攻(%) | 20 | 15 | 15 | 10 |
魔攻値 | 160 | 120 | 120 | 80 |
HP(%) | 10 | 15 | 15 | 20 |
HP値 | 200 | 300 | 300 | 400 |
物防(%) | 10 | 15 | 15 | 20 |
物防値 | 40 | 60 | 60 | 80 |
魔防(%) | 10 | 15 | 15 | 20 |
魔防値 | 40 | 60 | 60 | 80 |
刻印共鳴の効果一覧
武器と防具についたシンボルの組み合わせでパッシブが発動します。これを刻印共鳴と呼びます。
剣+剣 | [無傷]の敵をアクティブ攻撃する時、クリティカル率が20%上昇する | あまり使わない |
杖+杖 | 通常攻撃またはスキル使用後、ランダムで1種類の[Lv2バフ]を得る | 比較的誰でも |
星幣+星幣 | [受傷]時、与ダメ+5%、被ダメ-5% [瀕死]時、与ダメ+10%、被ダメ-10% | グズマン アレクセイ |
聖杯+聖杯 | 治療効果+10%、被治療効果+10% | ヒーラー |
剣+杖 | アクティブ攻撃前、移動1マスごとに攻撃と防御+4%(最大12%)次の行動開始時まで継続する | 遠近アタッカー |
剣+星幣 | [無傷]時、攻撃と防御+12% | 遠距離アタッカー |
剣+聖杯 | アクティブ攻撃時、与ダメ+5%、15%のHP吸収 | 遠近アタッカー |
杖+星幣 | 物理被ダメ-15% | ディフェンダー全般 |
杖+聖杯 | 行動終了時、50%の確率で[刻印共鳴]を得る 効果:次にアクティブスキルを使用した時、消費エネルギーが返還され、クールタイムが0になる。この効果は4ターンに1度しか使えない | コストやCTの大きいスキルを持つキャラ |
星幣+聖杯 | 魔法被ダメ-15% | 特定のマップで囮役に |
剣+剣
対象が無傷の敵だけ、恩恵もクリティカル率だけなのであまりメリットがない。一応剣シンボルは攻撃UPの上限値が最も高い(20%)なので何かしらの理論値を追求する際には役立つかもしれない。
杖+杖
似たような性能の防具(長青之墜)を使ったことがあるなら分かるが、ランダムLv2バフを毎ターンもらえるのはかなり心強い。とは言え共鳴は他に強い効果があるのでわざわざ狙ってつけるほどでもない。
星幣+星幣
執筆時点ではHPが減ると強くなる火事場キャラ(グズマン&アレクセイ)専用といってよい。
聖杯+聖杯
ヒーラーはこれくらいしか候補がない。
剣+杖
迷ったらつけたい共鳴その1。3マス歩くだけで攻防+12%が次の行動時まで継続する。攻撃役のユニットがじっとその場を動かないというケースは特定の大型ボスステージ以外ではほぼないため、常時恩恵を得られる可能性が高い。
剣+星幣
迷ったらつけたい共鳴その2。自分が無傷という前提があるので遠距離アタッカーに適している。敵が範囲攻撃を多用するステージには不向き。
剣+聖杯
迷ったらつけたい共鳴その3。出力アップはアクティブ攻撃なら無条件で乗るものの5%とさほど期待できないので、格上ステージのガチ攻略を詰めるには向かない。一方、平凡なステージではヒーラーを外してアタッカーを増やす余裕が生まれるためクリア速度に貢献してくれる。盤面が安定し事故率が下がるので普段使いには一番向いていると思う。
杖+星幣
ディフェンダー向け。
杖+聖杯
タイミングが合えば効果は大きいが、発動がランダムかつCT4のため結局のところ期待値はさほどでもない。
星幣+聖杯
魔防が重要な特定のステージで使うことがある。
基本方針
シンボルごとに上限値の差異があるにせよ、基本的には装備させるキャラにどの共鳴効果を載せたいかを決め、それにあったシンボルを選べばよいでしょう。上限を気にする段階の人は「初心者のしおり」なんか見ている場合ではありません。ご自身の攻略情報をまとめて共有してください。
刻印システムが解放された時点では効果値まで厳選する余裕はありませんが、共鳴がついてるだけで戦力は確実に向上しますので、下位素材でとりあえず武器防具に刻印して共鳴を発動させてください。シンボルやステータスアップ効果は後から何回でも上書きできるので心配いりません。
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レジェンド刻印素材を使うのに1回3万ペイかかるので、他にやることがなくなった台湾ユーザーは刻印厳選でいつも金がない金がないと言っていますね。1千万単位で楽園コインが余るようになるまでは、レジェンド刻印ではなくひとつ下の金刻印(1回5000ペイ)で十分でしょう。レジェンド刻印は上振れしやすいのだと思われますが、下限が高いとか必ずいい数値が出るといった保証があるわけではありません。1%とか平気で出てきますので…。
個性や装備とのシナジーで面白いものがあるかもしれないのでご自身で研究してみてください。