(イベント)楽園大混戦

リアルタイムPvP(BAN/PICK)のイベントです。

台湾では開催時刻が決まっていて、期間中の11時~13時、20時~22時での開放でした(日本は分かりません)。マッチングを押すと相手を探し、見つかればプレイヤー同士の、見つからなければNPCとのリアルタイム対戦が始まります。

プレイヤーは対戦前にあらかじめ15人のユニットを選抜して編成に登録しておきます。装備は15人分必要です。

マッチングが成立すると、お互いに相手のプールを見ながらキャラを1~2名ずつ出場禁止(BAN)にしていきます。自分の準備ターンではBANを免れたメンバーの中から1人出場選手を確定(PICK)し、相手の手札をBANしたら相手の準備ターンに移る、という流れです。これを出場メンバーが5人決まるまで繰り返します。

PvPに強いユニットは当然相手が真っ先にBANしてきますので、ベストメンバーが出せる機会は多くありません。二軍まで含めて柔軟な対応力が求められることになります。

イベントミッションもありますが、台湾でのミッション目標はマッチング回数と撃破人数くらいで、勝利数は必要なかったと思います。対戦に自信がない人でも1日何回かやっていればそのうち終わるくらいの軽い内容でした。

形勢不利ですぐにサレンダーすると撃破人数を稼げないため目標クリアしていない相手からすると微妙に嬉しくありませんが、確か累計で15体撃破とかそんなもんだったはずで、マッチング相手にはNPCも出てくるのでさほど気にする必要はないでしょう。

相手のバフデバフや装備が見られないなど、正直ゲームの機能としては今ひとつです。他のゲームでの対戦に慣れている人が真剣に向き合うとストレスが溜まる恐れがありますので、軽く遊ぶ程度の心づもりでいた方がよいと思います。

豆知識
NPCと当たった場合、相手はこちらの編成の先頭から順番にBANしてきます。自分の主力は15名選抜の最後の方に入れておくとBANされずに済みます。ナイショだよ。

報酬の「タロットII」について

これまで日本ではベラの衣装のBOXガチャに含まれていたくらいでしょうか? 海外では逆境之塔の専用トークンで交換するのが主な入手法です。

タロットのページにも書いてますがシリーズIIはデイリーの静聴には追加されません。実装後しばらくはそこそこの貴重品となります。

内訳は法皇・力・愚者の3種類で、このうち法皇は範囲ダメージ-20%と特殊効果で単体への効果量+20%がつくためかなり強力です。力(クラス相性強化)と愚者(最大HPアップ)は特殊なコンセプトで使うかも?くらい。

法皇
基本効果:被範囲ダメージ-20%。
特殊効果:単体攻撃時、ダメージ+20%。単体回復時、回復量+20%。

単体アタッカーは魔術師から法皇に乗り換えて行きましょう。