(台湾)逆境之塔 新バージョン

チャレンジコンテンツである逆境之塔が新バージョンへ仕様変更され、そろそろ日本でも実装されるような気がしますので簡単に紹介しておきます。

概要

  • 1シーズンの開催期間は20日間
  • 難度1~7まであり、各難度ごとに2ステージ、全14ステージで構成される
  • 環境効果あり
  • 各難度の2ステージ間においてクリア時のキャラと装備がバインドされる(別の難度ではリセット)
  • 各難度ごとにクリア報酬、スコア報酬あり
  • 難度7のクリアスコアでランキングあり

難度1~4

旧逆境や愚者、螺旋のステージの使い回しで、逆境のシステムに慣れるための小手調べといった感じです。

上ステージと下ステージに分かれており、どちらからでもスタートできます。片方のステージをクリアした時点でキャラと装備がバインドされ、もう片方のステージで使えなくなります(再挑戦してリセットすることは可能。次の難度はまた全員から選べるようになります)。

スコアを決めるのは主に経過ターン数です。

上下ステージ合計の得点で達成報酬がもらえます。晶石やモチーフ装備トークンが大量にもらえるので頑張りましょう。

難度5~7

使いまわしではなく新設ステージで、ここからが本番です。1~4は毎回異なるマップでしたが、5~7は同じマップで、敵レベル上昇と環境効果の追加でだんだん難しくなっていきます。

上ステージ:
ボスが撒く胞子を利用して敵の植物ユニットの出現をコントロールし、それらを撃破することでボス本体に大ダメージが入る仕掛けです。難度上昇でボスの攻撃力が倍増します。

下ステージ:
負傷した避難民を警護しながら挟撃してくる敵を撃退する防衛マップです。団長がフィールドにいて罠や特殊戦術を使えます。難度上昇で敵の移動力が上がり、避難民の撃破許容数が減ります。

難度7をクリアするとクリア者だけを対象としたランキングに参加できます。報酬のトークンが欲しいのですが明らかに調整がおかしく、中国のプレイヤー数を基準に設計した後スケーリングしていないように感じられます。

ランキングはともかく、ステージの設計自体は比較的よくできていると好評のようです。上下ともギミックを理解して駆使することで自軍の戦力が不足気味でもクリアできるようになっていると感じました。

モチーフ装備が実装されるとトークンの供給が必要となるため、日本でもそろそろ来ると思います。6人x2PTのキャラと装備がいることを覚えておいてください。