2024.12.26のアップデートで実装された新システムです。
ランク13
- 全キャラをランク13まで育成できるようになった
- 素材は既存の虹勲章100個
- ステータス上昇幅は11→12の時と同じ
特別な条件はなく、ランク12に達していれば13まで育成できるようになりました。素材は虹勲章を100個なのでこれまで余り散らかしていたのが一瞬で枯渇。足りない分を粉塵で埋めたらそちらもガッツリ減ってさすがに一気に全員とはいかないので、誰を優先するかある程度は吟味が必要です。
ステータスは11→12の時と同じで各ステータス2~3%の大幅な向上が見込めます。
極限スキル
ランク13になると全てのキャラクターで「極限技能」が解放されます。
- 極限スキル専用のセット枠が追加される
- 極限スキルは汎用と専用があり、全てのキャラは汎用スキルを解放できる。専用スキルは順次実装予定
- 極限スキル(汎用/専用)は素材を投入して3段階まで成長させることができる
- 汎用スキルはキャラによってどのスキルが習得できるか決まっている
- 極限スキルを習得・育成するためにはキャラごとに対応した新素材が必要で、開拓挑戦(新ステージ)で週3回まで獲得できる
新たに極限スキル専用の枠が追加されます。
極限スキル(汎用)は全てのキャラがランク13で習得できます。1人1つずつ、キャラの特性に沿ったものが設定されているので徽章(新素材)を投入して解放します。
一部キャラは専用スキルも追加されており、同様に習得することができます。セットできるのは1つだけです。
汎用/専用ともに、徽章を投入してLv3まで育成可能です。
素材を獲得するためには新コンテンツ「開拓挑戦」を攻略する必要があります。
専用スキルは順次実装予定となっており、第一陣に選ばれたのは12人です。(ティードン コル ミゲル ザビエル イギー ラヴィア グズマン ベラ マイサ サマンサ ガルシア リリヴィア)
顔ぶれを見るといずれも初期キャラクターであり、インフレ対応のため現代水準への底上げを図ろうとしたのでしょう。ここまでは良いのですが、残念ながら専用スキルには当たり外れがあり、「ほーん、ええやん」と感じるものもあれば、「違う、そうじゃない」印象を受けるものも混在しています。全体的には物足りなさが勝り、多くのキャラは性能面だけで見ればこれだけで一軍復帰するのは難しいのではないでしょうか(ベラは今でも普通に一軍なので例外)。「推しキャラが弱すぎてつらい、でも愛ゆえに使うしかねえ」というプレイヤーには福音となるかもしれません。
極限スキル一覧
汎用スキル
汎用だからといって弱いわけではなく、キャラとのシナジーを考えれば専用スキルより優先度が高そうなものもあります。執筆時点ではLv3効果がまだ分かっていないので将来性は未知数。
専用スキル(Lv3)
ティードン
(パッシブ)(Lv3)自身の物理シールド値の30%を貫通ダメージとして攻撃に上乗せする。毎ターンの警戒発動回数+1、警戒を中断されない。
コル
(パッシブ)(Lv3)与ダメ、クリダメ+15%。「抹殺」の消費EN-1。「死亡的味道」のEN回復条件を「いずれかの敵が撃破される」に変更する。
ミゲル
(パッシブ)(Lv3)物攻+20%。範囲攻撃時、対象の地形を燃焼に変える。(2ターン)
ザビエル
(パッシブ)(Lv3)「先鋒營」のCD-3。基本状態より速度が100以上増加している時、与ダメージ+20%、被ダメージ-20%。
イギー
(パッシブ)(Lv3)ブロック無視。「狩猟準備」の効果持続ターン+1。「狩猟準備」状態の時、クリティカル率とクリダメ+15%、かつアクティブ攻撃後3マスの再移動が可能。
ラヴィア
(パッシブ)(Lv3)ブロック無視。「ほろ酔い」状態の時、攻撃・クリダメ・スキル倍率+15%、被ダメ-15%。
グズマン
(パッシブ)(Lv3)範囲ダメージ+40%。「吞噬生靈」使用時、中断されなくなり、「嘲諷」を獲得。さらに吞噬生靈のCD-2。
嘲諷:
状態。敵は嘲諷状態の敵を優先して攻撃する。
ベラ
(パッシブ)(Lv3)与ダメージ+15%。灼焼・點燃状態の敵に与ダメージ+15%。効果は同時に発生する。
マイサ
(パッシブ)(Lv3)攻防ステータス+20%。与回復効果+40%。アクティブスキル使用時、全てのスキルのCD-1(1ターン1回まで)。
サマンサ
(パッシブ)(Lv3)魔攻+15%。個性のオーラ効果範囲+2。アクティブスキル、または個性の効果で回復を行った後、全スキルCD-1(毎ターン2回まで)。
ガルシア
(パッシブ)(Lv3)「旋轉加速」1層ごとに攻防ステータス+3%。「旋轉加速」が解除されなくなる。「孤立」効果を受けた敵を攻撃する時、スキル倍率+30%。
リリヴィア
(パッシブ)(Lv3)対象との距離が4以上ある場合、攻撃+30%、単体攻撃なら対象へ追加で感染を3与える。