運命の螺旋「楽園助っ人システム」

エラマン編追加告知のオマケみたいに書いてありますが、非常に重要なシステム変更です。

>「運命の螺旋」内の全てのステージで、楽園で育成したキャラクターを使用することができます。

出撃キャラクターの欄に楽園タブが追加され、螺旋に持ち込んでいなかったキャラクターも無制限で編成できるようになります。螺旋内の状況とシンクせず、楽園でのレベルや装備がそのまま反映しますので、筆者のデータだと全員Lv60に星5のSSR装備をつけた状態で参戦してきます。敵がLv10でも20でもお構いなしです。ラノベのチート主人公かお前らは。

楽園で装備していた災害瓶のスキルもちゃんと表示されていますね。

助っ人は楽園内での体力(スタミナ)も消費しないため休息不要で永久に登板可能であり、螺旋のゲームシステムとは一体なんだったのか?と疑問が生じないでもないですが、分岐埋めや実績狙いのために何度も同じルートを繰り返すのがしんどいというプレイヤーの声に応えたものかもしれません。

ゲームシステムの根幹に関わるかなり重大な仕様変更だと思うのですが、台中でも前々からの予告や説明は一切なく、ある日突然アプデ告知されて即実装され、それからわずか3週間くらいで日本にも来るようです。

台湾版では助っ人が追加されてから新しく周回を始める必要はなく、周回中のデータでもアプデ後に楽園タブが追加されていました。もしかすると「一度エンディングを見る」といった解禁条件はあるかもしれません。ゲームバランスが全く異なるニューゲーム+みたいなものなので常識的に考えればそれくらいの縛りはあっても良さそうなものですけど、海外でも日本でも条件の記載は見当たりませんでした。

これまで「螺旋はガチャのキャラをほとんど持ち込めず、育成状況もリセットされるため課金の多寡やプレイ期間の長短がプレイフィールには影響しません(=重課金者やプレイ歴が長い人でもアドバンテージはありません)」と言ってきたわけですが、今後その触れ込みは事実と異なるため注意が必要になるでしょう。