ステージを進めていくうちに敵が強く感じてきたら、キャラクター画面をじっくり見直して育成が進んでいない部分があればテコ入れしましょう。
覚えておきたい事項として、このゲームはレアリティによって素材要求量が変わらないという特徴があります。NでもSSRでも同じ種類・同じ量の素材を使いますので、前向きに捉えれば「SSRでもさほど無茶な量を要求されない」と言えますし、逆に「軽い気持ちでNごときにSSR用の素材は使えない」と感じるかもしれません。どの素材も複数キャラに一気に投入するのは避け、在庫を見ながら育成することをおすすめします。
レベル
共有経験値を消費してキャラクターレベルを上げます。
物理攻撃・魔法攻撃・物理防御・魔法防御・最大HPが上昇します。
レベルの上限は旅人レベル(プレイヤーレベル)と同じなので、スタミナを漏らさず消費してプレイヤーレベルを常に高く保つことを心がけましょう。
ランク
勲章を消費してクラスランクを上げます。
物理攻撃・魔法攻撃・物理防御・魔法防御・最大HPが上昇。
ランクは0~12まであり、レベル5ごとに1ランクずつ解放されます。また奇数階では新しいスキルを習得できます。
素材は常にカツカツですから同じクラスのキャラを4人も5人も一緒に育てるのは避け、多くて2人までに絞って育てていきましょう。
素材が足りない場合は「原初の粉塵」を代替品として充当することができるようになりました。
スキル
ランクが上がると奇数時に新しいスキルを取得できます。
レアリティによってスキルの習得数に差があり、SSRは12種類。SRは10種類。RとNは8種類です。スキルツリーっぽくなっていますが毎回左右どちらか一方を選ぶ形式で、前に取ったスキルが左右どちらでも影響されません。右、左、右、といった取り方ができます。
ちなみに一旦スキル取得を保留にしてスキップすることができます。この画面で右下の▽を押せばOKです。
画面上方に「生命+3%」などステータスアップ効果が書いてあるとおり、習得するだけで(スキル枠にセットしなくても)ステータスが上昇します。
なお、選ばなかった方のスキルはアイテム(領悟之力)を消費することで取得できるので、全スキルを覚えることも可能です。有償アイテムですが報酬でもそこそこもらえます。筆者は2ヶ月で15個くらいは入手し、半分をスタメンに使いました。このゲームは(おそらく意図的に)有用スキルが同じ階で二択にされていることが多く、どちらを取るか迷う場面が割とあります。勢いで取らずにビルドの最終形を確認するとよいでしょう。
個性
キャラごとに固有の「記憶の欠片」を使いキャラの星レベルを増やします。いわゆる突破(凸)です。
基礎パラメータがUPし、個性の効果が強化されます。
キャラのレアリティに関わらず★~★★★★★。
キャラにもよりますが突破は効果の上昇量が大きく、目に見えて恩恵を実感できるものが多くなっています。
例としてグロリアの個性です。
個性★
・攻撃5%UP
・戦闘開始時、自動で「聖槍技・揚旗」を使用し、「揚旗」オーラを獲得する
・「揚旗」オーラが解除されると「潜在能力覚醒」を獲得(2ターン)
↓
個性★★★★★
・攻撃20%UP
・戦闘開始時、自動で「聖槍技・揚旗」を使用し、「揚旗」オーラを獲得する
・「揚旗」オーラが解除されると「潜在能力覚醒」を獲得(2ターン)、移動力が2マス増加し、目標の防御を50%無視する。
・覚醒スキン解放
装備
装備については装備の基本をごらんください。
好感度
好感度を上げることでステータスが最大5%上昇します。
詳細は好感度をご覧ください。