TIPS

チュートリアルで教えてくれない、教えてくれたかもしれないけど覚えてない…
そんな小ネタです。

ターゲットの切り替え

ターゲット選択時にこの矢印ボタンを押すと範囲内の選択対象を順送りできる。
混戦時に狙った相手をクリックするのが非常に難しいため、知っているのと知らないのとで操作性に雲泥の差がつく。
これをチュートリアルで説明してくれよ!

地形効果・ギミック・タロットの確認

地形マスを選択して左下のアイコンを押すと見られる。
数字は基準点からの高さで、現在地との差ではない。
彼我の高低差が+2以上で「高所」の優位が得られる。

弓の軌道(曲射/平射)

弓の攻撃には曲射と平射(水平射撃)がある。
武器ではなくスキルごとに決まっている(ボウガンでも曲射スキルなら曲射になる)。
曲射:障害物を無視して山なりに飛ぶ
平射:障害物や他の敵が射線を遮ると✕印が出て撃てない

例)無法者弓兵の「曲射」と「狙足」
曲射はその名の通り曲射軌道、狙足は平射軌道となっている
高低差と障害物に邪魔されて使い勝手がかなり異なるのでステージに合わせて設定しよう

受傷・瀕死はダメージに影響する

HP100%「無傷」
HP99~70%「健康」
HP70%未満「受傷」
HP30%未満「瀕死」

受傷:与ダメ-20% 被ダメ+20%
瀕死:与ダメ-30% 被ダメ+30%

弱った敵への追撃ならこちらの非力なキャラも活かせる
同様に自軍の主力も弱ったところを狙われると危険が危ない
パッシブ「強靭」はこのデバフを無効化する

戦闘開始前の撤退はノーコスト

マップを確認して戦闘開始前に撤退すればスタミナは減らない
ちょっと珍しい仕様として、「栄光の戦い(PvP)」でも開戦前に撤退すれば回数を消費しない
弱い相手が出てくるまで引き直すことが(無料だと1日5回まで)可能