よくある質問

知りたい項目がない場合は質問フォームからお寄せ下さい。

  1. ゲームを始める前のFAQ
      1. どこの国で作られたゲームですか?
      2. どんなゲームですか?
      3. 配信プラットフォームは?
      4. 面白いですか?
      5. 課金ゲーですか?
      6. 課金圧は高いですか?
      7. ガチャを天井まで引いた場合いくらかかりますか?
      8. 武器もガチャですか?
      9. 日課にかかる時間は?
      10. PVPはありますか?
      11. マルチ要素はありますか?
      12. エミュは使えますか?
      13. 2023.9の日本CBTに参加しました。当時から変更点はありますか?
      14. (台湾版)日本でも遊べますか?
      15. (台湾版)GooglePlayの評価が低いのはなぜですか?
  2. 攻略関係のFAQ
      1. 取り返しがつかない要素は?
      2. オススメのキャラは?
      3. ◯◯は強いですか? ◯◯は引いたほうがいいですか?
      4. リセマラした方がいいですか?
      5. 選べるSSRパックは誰を買うべきですか?
      6. ガチャを引く時のタロットに意味はありますか?
      7. 主人公の名前や性別は後から変更できますか?
      8. 主人公は強いですか?
      9. オート戦闘はありますか?
      10. 素材ステージはスキップできないのですか?
      11. 記憶尋回ステージは代行できないのですか?
      12. 記憶尋回は誰を優先すべきですか?
      13. 「タコの缶詰」は何に使うのですか?
      14. スタミナがすぐなくなるのですが?
      15. もっと高速化できないのですか?
      16. シナリオはスキップできないのですか?
      17. ステージクリアの★★★は1回で全て達成しなければなりませんか?
      18. 戦闘中の視点変更はどうやるのですか?
      19. キャラの向きはどうやって変更するのですか?
      20. キャラの向きはどのような影響がありますか?
      21. バックアタックの判定は真後ろ以外にありますか?
      22. 移動距離が短くなったのですが?
      23. キャラの移動ルートは決められないのですか?
      24. フィールドの地形効果の詳細は見られないのですか?
      25. 「高地」「低地」はどんな効果がありますか?
      26. 一部の攻撃に「火属性」「氷属性」がついていますが、どのような効果ですか?
      27. 水地形に侵入できるユニットはいますか?
      28. 飛行ユニットはいますか?
      29. 魔獣型ユニットはいますか?
      30. 弓矢で攻撃しようとすると赤い文字で警告が出て撃てないのですが?
      31. 戦闘中の巻き戻しにペナルティはありますか?
      32. 巻き戻しの回数を増やせますか?
      33. 敗北・撤退にペナルティはありますか?
      34. キャラが戦闘不能になるとペナルティはありますか?
      35. 敵の攻撃範囲が知りたいのですが?
      36. ユニットの行動順が知りたいのですが?
      37. ユニットの行動順はどのように決まりますか?
      38. バフやデバフの「◯ターン継続」の意味は?
      39. オーラ(光環)は重ねがけできますか?
      40. スキルツリーはリセットできませんか?
      41. スキルツリーについているステータスアップ効果はそのスキルをセットしなければ反映されませんか?
      42. 低ランク素材を合成して高ランク素材にできますか?
      43. 普通にプレイするだけで「豊饒」の報酬は最後まで取れますか?
      44. 装備の突破に使う汎用素材はありますか?
  3. 運命の螺旋に関するFAQ
      1. 「運命の螺旋」は何をするコンテンツですか?
      2. 育てたキャラが見当たらないのですが?
      3. 何のためにやるのですか?
      4. スタミナは使わないのですか?
      5. ボリュームはどれくらいですか?
      6. シナリオ分岐はありますか?
      7. 戦闘で負けた時に「運命の力」を使うデメリットはありますか?
      8. 育成したキャラや入手した装備は本編に持ち出せますよね?
      9. マグナスとの一騎打ちに勝てないのですが?
  4. 質問フォーム

ゲームを始める前のFAQ

どこの国で作られたゲームですか?

開発はStar Force(台湾)、日本での運営はXD(中国)が行っています。

どんなゲームですか?

ベースはSRPGです(タクティカルRPGとも)。
ピクセルアート&クオータービューのチェスゲームであり、引き合いに出されるのはタクティクスオウガやファイナルファンタジータクティクス、トライアングルストラテジーです。同ジャンルとしてはスーパーロボット大戦、ディスガイアなどがあります。見た目は少し異なりますがファイアーエムブレムやラングリッサーもSRPGです。
オクトパストラベラーは見た目から似た印象を受けますがリニアJRPGなのでジャンルは異なります。

配信プラットフォームは?

Android、iOS、Windowsで配信されており、Steam、Switchでも配信が予定されています。

面白いですか?

個人でサイトを作る程度には面白いです。

課金ゲーですか?

基本無料+アイテム課金の形式です。
キャラクター入手がガチャとなっており、他に月パスなどが販売されています。

「ガチャ!? はいサヨナラ~」という反射的な拒絶反応を示す人も多いですしその気持ちはたいへん良くわかりますが、このゲームは国産大手タイトルのようなガチャ煽りは全くないので、ちょっと調べてみて欲しいと思います。

課金圧は高いですか?

攻略上の必要性はほぼゼロに等しいと思います。

狙ったキャラを初登場時に絶対に手に入れたいと考えた場合はガチャを100~300回程度引くだけの予算が必要ですが、執筆時点で期間限定のキャラはおらず、1体引けば時間で完凸できるタイプの盆栽ゲーであり、他人と競う要素も少ないため煽りもほぼ効かないなど、総合的に見て「圧」はまったくありません。

筆者は台湾版を無課金で5週間プレイしてメイン9章(当時は全10章)、PLv50(MAX60)まで進めました。今はほぼ無課金で(※裏技的に1度だけ月パスを買えた)半年経過しましたが実装済みの13章全て踏破、イベントも超絶面倒な危機契約モドキ以外はコンプできています。キャラ図鑑達成率は85%、SSR所持数は22/33、SSR装備は全種類所持。ガチャ緩和前に始めてほぼ無課金でこれですから、今後日本でサービスインした際はもっと楽になっているはず。

またこのゲームはいわゆるメインモード(段々敵が強くなっていき、ガチャで揃えたキャラを鍛えて順番にステージを踏破していくモード)の他に、課金要素がほぼ影響しないシングルモード(運命の螺旋)が実装されており、ボリューム的にはこちらが本当のメインコンテンツです。「運命の螺旋」にはメインモードで育成したリソースはほとんど持ち込めないため、長大なシナリオをプレイするにあたり「課金がプレイ体験に影響しない」という触れ込みは誇張ではありません。要するにタダでオフゲー1本遊べると思ってください。

お金を払うとしたらオフゲ1本分、5千円~1万円程度を出して月パス・シーズンパス・ガチャお得パック・SSR指名券くらいを買えば、それでもう飽きるまで十分すぎる体験ができるのではないでしょうか。

ガチャを天井まで引いた場合いくらかかりますか?

天井180回xガチャ1回の晶石150=27,000個
晶石27000個を直接「定価で」購入すると13,334NTD
PayPal決済だと請求がUSドル建てになり416.7USD
執筆時のレート:1USD=160JPY
416.7x160=66,672円

円安で外国の物を買うというのはこういうことです。
日本版のレート設定がどうなるかは分かりません。

実際は初回2倍、月パス、54%オフのマンスリーパックなど割引商品が多数あり、イベント報酬や配布で足りない分をセール商品で賄うというのが普通の考えだと思います。石を定価で直買いして天井まで回すなんていうのはガチャ代を経費で落とせるプロの動画配信者かお金持ちだけです。筆者はほぼ無課金で半年プレイし800回以上引けました。繰り返しますがこのゲームで必死に課金してキャラをかき集める必要はありませんのでビビらないでください。

武器もガチャですか?

武器ガチャはあるにはありますが、日課でSSR武器がいくらでも拾えるため1回も引く必要はありません。
ガチャでしか引けない限定武器やキャラ専用武器といったものもありません。
装備がない最序盤に10連程度引くのはまあ…うん、やっぱいらないです。

日課にかかる時間は?

ログインして周回ステージを「代行(ステージスキップのような仕組み)」するだけなら数分で済みます。非同期PvPをオートで全消化すると+10分程度、手動で熟考するなら20~30分程度かかるかもしれません。メインシナリオを進めて代行が使えるようになるまでは素材ステージの全消化に15分程度必要です。代行が解放されるのはメイン2-15クリア後なので、ゲーム開始から数日後になるでしょう。

要するにPvP以外はすぐ終わり、非同期PvPで勝ちにこだわるなら時間がかかります。なお、勝ちにこだわっても自己満以外に得るものはありません。

PVPはありますか?

非同期PvPのアリーナがあります。
相手の防衛編成(オート)をこちらが手動またはオートで倒す内容です。期間は1ヶ月、表彰台の報酬はなく、毎日コツコツ勝ち点を積み上げて到達グレードで報酬を取得する形式。報酬に限定品はないので面倒ならスルーするのもありかと思います。

その後フレンド間でのリアルタイムPvPが実装されましたが、あくまでオマケ的な位置づけで機能はかなり貧弱です。やってる人いるんでしょうか…?

マルチ要素はありますか?

フレンド間でPvPができます。

2023.12に台湾でギルドシステムが実装されましたが基本機能はチャットとウィークリーミッションだけ。たまに10日程度のデイリーイベントがあります。レイドや対戦といったコンテンツはありません。そのうちレイドは実装するようです。

エミュは使えますか?

使えます。
ただしWindows版がありますので通常はこちらで問題ないでしょう。Steam版もリリース予定です。

2023.9の日本CBTに参加しました。当時から変更点はありますか?

ガチャの確率と天井が緩和
神兵(武器ステージ)が代行可能に
愚者13章まで追加
運命の螺旋にイリヤ編・エラマン編・過去編が追加
新キャラ多数追加
操作に移動モードが追加
移動経路の最適化
敵ターンに敵が1人ずつではなく一斉に移動するようになった
フレンドPvPが追加
下に潜っていく「逆境の塔」の浅層・深層が追加
戦闘中の会話がスキップ可能に
ギルドシステム実装
シルエットシステム(同キャラの別バージョン)
などがあります。

(台湾版)日本でも遊べますか?

遊べますが諸々の制約があります。
日本版は2024.08.01サービス開始予定です。

(台湾版)GooglePlayの評価が低いのはなぜですか?

「ゲームのプロットは優秀なのに運営がケチで消費者視点に欠ける」というのが台湾でのサービス開始時の印象だったようです。開発は速やかにレターを出してガチャの大幅な緩和やデイリー報酬増加など要望に応えたアプデを行っており、11月に開始の中国版では初期の配布物が増えました。日本版が始まる頃にはより充実した体制になっていることが期待できる一方、台湾では「俺たちは有料テスター扱いか」と不満を漏らすプレイヤーも見られます。

攻略関係のFAQ

取り返しがつかない要素は?

「征服の塔」の攻略は絶対に急がないこと。
背伸びして無理に進めても報酬は少ししか増えない半面、翌週のスタート位置がこれまでの最高到達階を基準に引き上げられて二度と下げられないため、毎週地獄のような死闘になります。
オートで余裕になったら次に進む、くらいがよいでしょう。

オススメのキャラは?

編成の基本に書いてあります。

◯◯は強いですか? ◯◯は引いたほうがいいですか?

設定する条件によってキャラの評価は大きく変わるので一概に答えられませんが、いわゆる「持ち物検査」的なキャラや装備はないです。クリアするだけなら低レアのキャラや装備でなんとでもなります。期間限定のキャラや装備もありません。それを踏まえた上で、いた方が確実にプレイが楽になるだろうというキャラはこちらです。

2024.06 1周年イベントで配布限定の武器が1つ追加されましたが、性能は普通です。

リセマラした方がいいですか?

当サイトではリセマラは推奨しません。
一応やり方はリセマラに書いてあります。

選べるSSRパックは誰を買うべきですか?

「好きなキャラを買えばいい」というのが偽らざる本音ですが…攻略中から終盤ボス戦まで腐らず無駄な投資になりにくいキャラという意味では
・グロリア
・イナンナ
・コル/ベラのWピックアップを引いて出なかった方
この中から選べば失敗はしないでしょう。人によって意見が違いますので参考程度に。

ガチャを引く時のタロットに意味はありますか?

特にないと言われています。

主人公の名前や性別は後から変更できますか?

有償アイテムを使うことで変更できます。

主人公は強いですか?

このゲームの主人公はイベント戦闘にしか出てこない特殊なキャラで、育成はできません。
遠距離攻撃と回復に加え特殊な号令スキルをステージごとに使い分け、戦局を左右するまさに英雄です。
ひそかに全キャラ中で行動速度がトップ(309)。

オート戦闘はありますか?

ありますが、アルゴリズムはかなりアホです。
あと1発だけ瀕死の敵を殴れば終わる状況でも味方にバフや回復をかけまくるなど、そんな所までPSPのTO運命の輪をリスペクトしなくていいよwと思いました。

素材ステージはスキップできないのですか?

完全なスキップではありませんが、「代行」というシステムがあります。
「愚者の旅路」2-15までクリアすることで解放されますのでまずは寄り道せずメインを進めましょう。

記憶尋回ステージは代行できないのですか?

執筆時点ではできません。
もとは神兵(武器ステージ)も代行できなかったのですがアプデで代行可能になったので、プレイヤーの声が大きければ改善の可能性はあるかもしれません。

記憶尋回は誰を優先すべきですか?

SSR以外を選ぶ必要はありません。
完凸の恩恵が大きいキャラとしてはコル・グロリア・ベラ・ココア等があげられます。
完凸は必要ないが星3で性能が大きく上がるキャラも複数います。(モモ・カリス・ホーマ・シャックルルなど)
基本的には突破で新しい効果がつくキャラ・確率発動の効果が100%になるキャラを優先した方がよいと思いますが、どのキャラも突破で大幅な戦力増強が見込めますので、主力として気に入っているキャラを選べば大丈夫でしょう。

「タコの缶詰」は何に使うのですか?

代行時にキャラクター選択が不要になる使い捨てのアイテムです。
スタミナだけでステージをクリアでき、これでようやく本来の「スキップ」になります。
入手方法がイベント報酬などに限られている&使用期限があるためいつでも気軽にドバドバ使えるわけではなく、1日3~5個くらいが限度でしょう。
キャラクター選択がないので当然キャラへの経験値や好感度は入りませんが、スタミナ分のプレイヤー経験値はちゃんと入ります。

スタミナがすぐなくなるのですが?

すべての天賦がカンストするまで一生足りません。尽きたらスタミナを使わない「運命の螺旋」をやりましょう。

もっと高速化できないのですか?

画面上部の倍速をオンにする以外に、画面を長押ししている間はさらに高速化できます。
不便なのでトグル式にして欲しいのですが、開発チームは高速化は不具合の原因になるとして渋っているようです。

シナリオはスキップできないのですか?

スキップボタンが右下の(…)に隠れています。

ステージクリアの★★★は1回で全て達成しなければなりませんか?

分割で大丈夫です。
①ステージクリア
②5ターン以内にクリア
③戦闘不能者が1人を超えない
という星取得の条件がある場合、1回目で①②だけ、2回目で①③だけ達成しても★★★になります。

戦闘中の視点変更はどうやるのですか?

いいですか、落ち着いて聞いてください。
視点変更は「できません」。

キャラの向きはどうやって変更するのですか?

いいですか、落ち着いて聞いてください。
キャラの向き変更をするコマンドは「ありません」。
インスタントスキルや戦術スキルを使って無理やり対象方向を向かせる小技が必要です。

キャラの向きはどのような影響がありますか?

バックアタックはダメージ+30%の効果があります。側方はプラマイゼロ。
敵との向きによってダメージ補正がかかる個性やスキルが数多く存在し、敵の攻撃が激しくなる後半では「正面で受けるとダメージ軽減」といった効果が重要になります。

バックアタックの判定は真後ろ以外にありますか?

背後の直線上であれば離れても発生します。

移動距離が短くなったのですが?

移動距離にデバフを受けた、床パネルが燃焼や凍結、酒など移動コスト増の状態になっている、段差があって高所へ行こうとしている
などの原因が考えられます。

キャラの移動ルートは決められないのですか?

自動で引かれるパスから変更できず、1歩ずつ刻んで移動するといったこともできません。小技として、歩く途中でインスタントスキルを使えばそこから再移動できるので中間点として利用することはできます。

フィールドの地形効果の詳細は見られないのですか?

床パネルを選択して左下の(!)アイコンを押すと見られます。

「高地」「低地」はどんな効果がありますか?

相手より2段以上高い位置にいると高地バフがかかり、攻撃時に+15%のダメージ増加。
逆に2段以上低い位置にいると低地デバフが発生して与ダメ-10%。
高地・低地時に発動するパッシブを持っているキャラもいます。

一部の攻撃に「火属性」「氷属性」がついていますが、どのような効果ですか?

これらはステータス異常や地形効果をもたらすトリガーです。
例)草や木床など燃える地形に対して火属性攻撃を使うと地面が燃焼状態になる。
  氷属性の攻撃は床を凍結状態にする。
  ユニットが凍結状態になった場合は火属性攻撃で解除できる。
といった具合です。火属性と氷属性の間に相性ダメージの概念は(多分)ありません。

水地形に侵入できるユニットはいますか?

いません。
水地形へ落ちると即死します。

飛行ユニットはいますか?

いません。
浮遊やワープもいませんがスキルとしてワープのようなものは存在します。

魔獣型ユニットはいますか?

狼・蜘蛛・猪・サソリ・カエル・不定形・ミュータントなどがいますが執筆時点では味方にできません。

弓矢で攻撃しようとすると赤い文字で警告が出て撃てないのですが?

遠距離スキルは軌道が「曲射」「平射」「直撃」に分かれています。その中で「平射」は障害物や段差、別の敵ユニットに阻まれると届きません。味方ユニットはすり抜けられます。スキル詳細の攻撃範囲の欄をチェックしてください。

(2024.06.15)いつの間にかスキル詳細画面から曲射/平射/直撃の区分表記がなくなっていることに気が付きました。公式には何のアナウンスもなく、不具合なのか仕様変更なのか分かりません。一部、表記があるものを除き、現状では実際に使って覚えるしかないようです。

戦闘中の巻き戻しにペナルティはありますか?

ありません。
1戦闘につき3回~6回程度、タダで使えるのでどんどん使って大丈夫です。

巻き戻しの回数を増やせますか?

月パスを購入すると1戦闘につき9回増えます。
加えて「運命の螺旋」では永続ボーナスを解放すると増えます。

敗北・撤退にペナルティはありますか?

愚者・交差:
スタミナが1没収されるだけです。消費30のステージなら29は返還されるので数回の失敗ならほぼ無害です。

螺旋:
特にありません。敗北時は運命ちから的なバフ(攻防+30%)を得て再挑戦するか選べますが、それを使うと傭兵団の評価スコアが下がるようです。下がっても別に大した影響はありません。

塔:
右上にハートが表示されており、敗北すると減ります。ハートは時間経過で回復します。

キャラが戦闘不能になるとペナルティはありますか?

螺旋に限ってはキャラの体力が40減ります。

それ以外はない…と思います。
キャラロストしたりレベルが下がったりすることはなく、経験値も普通に入ります。

敵の攻撃範囲が知りたいのですが?

画面左の【!】を押すとトグル式で切り替えできます。紫色のパネルが敵の通常攻撃を受ける範囲です。
キャラをそこへ置くと行動確定する前にターゲットラインも確認できます。
注意点として敵の長射程スキルや範囲攻撃の余波は考慮されておらず、紫に入らなければ安全というわけではありません。
水色マスに止まってもアサシンのフックに釣られてボコられることがよくあります。

ユニットの行動順が知りたいのですが?

画面左の【12】を押すとトグル式で切り替えできます。

ユニットの行動順はどのように決まりますか?

ユニットの行動速度の値のみで決まります。
おおよそクラスごとに速度帯が別れていて、一般的にはディフェンダー>ブレイカー>アサルター>デストロイヤー>ウォッチャーの順に動きます。ただし法皇国氷術師のようにウォッチャーながらディフェンダーより速く動くなど例外は多数あるのでステータス画面で確認しましょう。

バフやデバフの「◯ターン継続」の意味は?

「◯ターン以内に勝利」のターンではなくキャラの行動回数で判定されます。個人対象の効果が「2ターン継続する」と書かれている場合は「そのキャラが今から2回行動終了するまで継続する」するという意味です。個人的には全体は「ターン」、個人は「ラウンド」といった具合に表記を区別した方がよかったと思います。どっちも「ターン」表記なので混乱しますね。

オーラ(光環)は重ねがけできますか?

効果が違うオーラは重ねがけできます。
例えばラヴィアは「イリヤ・風・鈴蘭の剣」の3つの陣営に所属していますので、ダンタリオン(上級オーラ:イリヤ)、コル(上級オーラ:風)、ラヴィア(上級オーラ:鈴蘭の剣)のオーラのうち「効果が異なる部分」を全て受けることができます。

上記の場合にマイサ(一般オーラ:鈴蘭の剣)を一緒に出撃させるとラヴィアの上級オーラが優先され、重複した部分は消えて無駄になります。その際はマイサのオーラを別のスキルに変えておきましょう。

オーラの基礎知識

スキルツリーはリセットできませんか?

リセットはできません。
左右のスキルのうち取り逃した片方はアイテム(領悟)を使って全て取ることができます。
有償販売アイテムですがクリア報酬でもそれなりに手に入りますので、スタメンのSSRには惜しまず使っていきましょう。

スキルツリーについているステータスアップ効果はそのスキルをセットしなければ反映されませんか?

スキルを取得(解放)した時点で基礎ステータスに反映されます。
枠にセットする必要はありません。

低ランク素材を合成して高ランク素材にできますか?

できません。
期間限定イベントでごく少数だけ合成というか交換することができましたが焼け石に水です。
かなり要望の声が大きい項目なのでそのうち改善されることを願います。

1周年記念放送で「素材合成の機能を開発中」というアナウンスがありました。

普通にプレイするだけで「豊饒」の報酬は最後まで取れますか?

恒常のデイリーや日課をこなしていればリピート報酬の段階まで問題なく到達します。
螺旋に関するミッションが多いですが全く触らなくても大丈夫。

装備の突破に使う汎用素材はありますか?

汎用素材はありません。
装備の突破は同種の装備を重ねるのが唯一の手段です。武器は神兵が進めばポロポロ手に入るのでさほど心配いりませんが、SSR防具は入手機会が少ないので重ねる前によく考えましょう。

運命の螺旋に関するFAQ

「運命の螺旋」は何をするコンテンツですか?

オフゲーモード・シングルモードなどと紹介されることもあります。メインストーリーとは独立したコンテンツで、マルチシナリオ・マルチエンディングのSRPGをプレイすることになります。

クリア後は永続ボーナスをアンロックして周回プレイし別の分岐を明らかにするローグライトのような要素もあります。

育てたキャラが見当たらないのですが?

螺旋にはガチャで引いたキャラは限られた人数(初期で3人、最大で5人)しか持ち込めず、螺旋モードの中の酒場で新たに募集することになります。また持ち込んだキャラもレベルや装備は初期化されていて、あらかじめキャラにセットしていたスキルのみ持ち込めます。

何のためにやるのですか?

①大陸のifの世界線をたどりながら、メインストーリーに登場するキャラクターの人物像や歴史的な背景を理解していくため。つまり世界観をより深く味わうためです。

②章をクリアするごとに見聞Lvが上がり、それに応じて本編で使える報酬(素材や装備)がもらえます。プレイ実績が多数あり、達成すると晶石がもらえます。

スタミナは使わないのですか?

スタミナは使いません。代わりに「鍵」を使います。ログボ等でわりとたくさんもらえるので、普通にプレイしていれば足りなくて困ることはそうそうないと思いますが短期間に集中してやり倒すと枯渇するかもしれません。

ボリュームはどれくらいですか?

初回は慣れてないこともあり、1周するのに40~50時間くらいかかると思います。大抵の人が「オフゲ1本分入ってる…」という感想を抱くようです。慣れて効率化すると最初からでも1~2日で終われるようになりますし、中盤から始めることもできますのでその場合は半日でエンディングまで行けるでしょう。PCでのプレイを強く推奨します。

シナリオ分岐はありますか?

はい。まず大きな分岐で3つに分かれます。いかにもという選択肢がバーンと出ます。
その後、ルートごとに複数のエンディングに分かれますが、これは会話以外のフラグ(イベント戦闘での生存、特定の依頼を達成など)があります。

戦闘で負けた時に「運命の力」を使うデメリットはありますか?

バフをもらってリトライできる救済措置で、目に見えるデメリットはありません。
内部的には傭兵団評価が下がるのでランクが上がりにくくなると言われています。

育成したキャラや入手した装備は本編に持ち出せますよね?

螺旋で手に入れたキャラ・装備・アイテム等は一切持ち出せません。
周回引き継ぎもできません。
タクティクスオウガのワールドシステムとは全く違うのでご注意ください。

マグナスとの一騎打ちに勝てないのですが?

団長の近くまで引っ張っていくと援護してくれます。

質問フォーム

内容は随時追加していますが、もし知りたいことが書かれていない場合、リンク先のGoogleフォームから質問をお送りください。似たような質問が多い場合や大事な内容を筆者が見落としていた場合は掲載する可能性があります。
回答をお約束するものではありませんのでご容赦ください。
※メールアドレスや個人情報は収集しません。

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