ダンタリオン

名前クラスレアリティ
ダンタリオン
迪塔利奧
デストロイヤーSSR
画像所属武器
イリヤ

筆者のプレイ体験における使用感です。スキルやビルドは参考例で、絶対の正解ではありません。

雑感

イリヤ王国の王太子で事実上の執権者。吊し人は彼の私設部隊でありサフィアは直属の部下。戦場で誰かが斃れるたびに回復する能力を持つ。何かに突出している印象ではないが、継戦能力が極めて高く魔法ダメージの中衛で大体どこでも使えるため序盤から中盤にかけてとても便利。

ダンタリオンのポイント
・物攻値を参照して魔法攻撃をする中距離アタッカー
・大量の雑魚を相手にする殲滅戦に強い
・敵のバフをデバフに変えたり除去するスキルが多いのでバフ頼みの敵に刺さる

個性

HPと攻防+15%
フィールド上でキャラクターが撃破された場合HPを35%回復、EN1回復

敵味方関係なく誰か死ぬと回復する。自分が敵を倒した場合はもちろん、味方が倒した場合、逆に倒された場合も含む。雑魚が大量に群がるようなステージに強いが単体ボス相手だと本領を活かせない。

通常攻撃

単体攻撃
物攻値の90%で魔法ダメージを与える

「物攻値参照で魔法ダメージを与える」キャラは他にも複数いるが、盛るべきステータスは物攻なので注意しよう。

リアクション

近接攻撃されるとき、被ダメージ-30%

初期キャラにありがちなシンプルかつ強いパッシブ。ツリーの反対側にある「頑強」はウォッチャーからのダメージを軽減してくれるものだが、ウォッチャーが脅威になるようなマップではそもそもデストロイヤーを出すべきではないだろう。

無盡破曉光

混合ダメージ(魔法+物理)
3x40%物理ダメージ
3x3マスに物理50%の魔法ダメージ
ノックバック2マス
バフを1つ除去

カットイン付きの必殺技。説明を見ても攻撃範囲が分かりづらい。
①まず隣接するユニットに物理単体攻撃x3。
②続けて3x3マスの範囲に魔法ダメージとノックバック2マス。おまけでバフ解除。
攻撃の起点として隣接ユニットが必要であるため、対地面の範囲攻撃だと思っていると肝心な時に撃てないので注意。

ちなみにスキル欄の攻撃範囲の図は間違っている。

晨曦

単体攻撃
物攻値130%で魔法ダメージを与える
攻撃前、対象のバフを2つランダムなLv1ステータスデバフに変える

射程3で威力もあり強いがコスト3は少々取り回しに難がある気がする。

破曉

混合ダメージ
範囲内に40%物理ダメージ+治療禁止
続けて40%物理参照の魔法ダメージ
バフを2つ解除する

範囲に治療禁止を撒けるので粘る相手に強い。

上級陣営オーラ:イリヤ王国

攻撃+10%、防御+20%
3個以上のデバフを持つ敵を攻撃する時、与ダメ+20%

序盤はデバフ盛り盛りというわけにもいかないが、傭兵団の育成が進み強力なスキルが揃い始めると気づいたら敵がデバフまみれになっていることはよくある。ラヴィア・マグナス・ヌンガル・サフィアなどイリヤ所属の強力なユニットの出力を後押ししてくれるだろう。

使用感

武器は物攻が上がれば何でもいい。デファクトスタンダードな新生の刃の他、曲刀を扱える(=剣で遠距離攻撃する)ユニットは多くないので余ってるなら持たせてもいいかも。防具は常磐のネックレス、タロットは物理チューンの悪魔。刻印は剣+聖杯で吸血にしておけばネックレスがさらに輝く。

序盤から高出力と自己回復で戦法が完成されており、個性強化も必要性が薄く、ゲームを通してプレイフィールがあまり変わらない。初心者にも使いやすく非常に便利なキャラクターの1人。総合力はあるが一芸に秀でているわけではないので環境が進むと段々器用貧乏化していくので、できれば攻略段階で手に入れたい。